GEEKJOB卒業生の僕が辛口評価してみた【全まとめ】

GEEKJOB卒業生の僕が辛口評価してみた【全まとめ】

GEEKJOBってどうなの?
GEEKJOBの口コミ評判が知りたい。
GEEKJOBで何を学べて、どんな所に就職できるのかが知りたい。 



こんな悩みを解決していきますね。

 本記事でわかること
・GEEKJOBの学べる言語や基本情報など
・GEEKJOBの口コミ評判
・GEEKJOBのメリットデメリット
・GEEKJOB卒業後のキャリアパスについて

・GEEKJOBメンターとの実際のやり取り
・エンジニアの安定性が高い理由と、年収1000万になる方法

 本記事の信憑性

元東証一部上場企業に勤めていたエンジニアです。現在はWEBライターを専業にして、副業エンジニアとして活動中。

私はプログラミングスクール「GEEK JOB」に通って最短1ヵ月半で東証一部上場のエンジニアになることが出来ました。

未経験からエンジニアになりたい人に、スクールに通って得た経験、取材をして得た情報をもとに有益なノウハウを発信しています。


結論から言うと、GEEKJOBは無料で最短でプログラマーになりたい方にオススメです。
自分はわずか1ヵ月半でエンジニアとして就職出来ました。

ここまで早く就職できるのは、カリキュラムのスピード性と転職メンターの質が良い所からです。そんな実体験を元にGEEK JOBを調査してみました。

この記事を読み終える頃にはGEEK JOBが他のスクールとどう違うのかがわかるはずですよ

この記事を読まないと、自分が本当に行くべきスクールが見つからず、良い所に就職できないかもしれません。


目次

プログラミングを学ぶべき理由って?

プログラミングを学ぶのはさまざまなメリットがあります。

  • 論理的思考能力が身に付く。
  • 安定した職業で高収入を得ることができる。
  • 手に職をつけることができる。


エンジニアは、何もない所からシステムを創り出します。身近なものだとテレビや冷蔵庫、電子レンジや自動車であったり・・・全てプログラムで動いているんです。

例えば、「あ、これめんどくさいなー」って思っている作業とかってありませんか?
それを自動化してくれたり、効率をあげてくれるサービスも作れます。

このようにいつの時代であっても需要が無くならず、安定して稼げる職業になっています。
エンジニアの一種であるSEの平均年収は550.8万円です。日本全国平均が441万なので、約100万円ほど高いんですね。

また、エンジニアは独立して年収1000万をめざすこともできます。働く場所や時間を優先して、週3で月50万のリモートワーク勤務も可能です。

私は後者を選択しました。人生の選択肢を広げてくれる、それがプログラミングです。

GEEKJOBの口コミ評判はどう? 実際に調べてみました。 

GEEKJOB

GEEKJOBは転職までが早い。

後輩の面倒まで見てもらえる

カリキュラムや評判が良い

これからGEEKJOBで就活を始める人の声

一方でこんな声も・・・

GEEKJOBは就職先が選べなく、SESが多いという意見が目立ちました。

GEEKJOB卒業生の私の意見としては、SESもけっこうあるが、自社内開発も普通にある印象を受けました。ようは本人の問題でどこへでも就職できるよということです。

GEEKJOBから転職に成功した人の体験談などリアルな口コミをまとめました。
詳しくはこちらからどうぞ

→→→GEEKJOB(ギークジョブ)の評判口コミまとめ【無料でエンジニアへ】

GEEKJOBの基本情報


↓四ツ谷校の研修場所です。綺麗ですね
(出典:GEEK JOB四ツ谷校)

GEEKJOB 四ツ谷校
就職成功率97.8%
受講対象者スピード転職コース→19~29歳※1
プレミアム転職コース→24~32歳※1
通学場所東京:九段下 四ツ谷(現在は完全オンライン対応)
開講時間平日10時~21時
料金スピード転職コース→完全無料
プレミアム転職コース→398000円→298000円(キャンペーン中)
学習期間スピード転職コース→1~3か月
プレミアム転職コース→3か月
コーススピード転職コース
プレミアム転職コース
言語スピード転職コース→Java/PHP/Ruby
プレミアム転職コースJava/Ruby
就職サポートあり
受講体系オンライン
身に着けられるスキルエンジニアとしての基礎や素養スキル、コードレビュー、面接スキル、成果物作成
PCの貸し出し有無×

※1 都内近郊にお住まいの方or都内近郊企業に就職可能な方のみになっています。

GEEK JOBは最短で転職できる所が魅力です。

受講対象者は20代の都内近郊または都内に就職できる方に限られてしまうのですが、無料で受けられるのも大きなメリットです。

実際に行ってみた感想としては、転職メンターさんがしっかりサポートしてくれ、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策がきちんとしているなって感じました。

ひとりひとりに真剣に向き合ってくれているといった印象です。
第二新卒等で、エンジニアに初めて挑戦してみたいという方に向いています。

GEEKJOBの無料相談はこちら


GEEKJOBの最大の特徴は?

GEEKJOB


私が実際に通ってみて感じた意見もふまえると、以下になります。

  • 完全無料で未経験文系の人でも、プログラミングが学べて就職率がほぼ100%
  • 最短1ヵ月半ほどでスピード就職が可能


GEEKJOBの魅力は完全未経験でパソコンの使い方がわからない人でも丁寧な教えてくれる所だね。さっきもいったけど、何も持ってかなくても学べるのが魅力だと思う。



  • ノートパソコン無しでもOK! PC初心者の人でも大丈夫
  • 言語はjavaかphp、Rubyの3つから選択
  • 就職率はほぼ100% 未経験文系の人でも就職できるのが魅力
  • 内定まで最短1か月。筆者もわずか40日で内定頂けました。
  • オンライン対応


GEEKJOBがオンライン対応に?


新型コロナウイルスの影響で一時的にオンライン対応にて実施しているようです。
詳しくはこちらの記事をどうぞ

→→→GEEKJOB(ギークジョブ)がオンライン対応へ!在宅でもプログラミング学習が可能に

GEEKJOBで学べる言語はJava、PHP、Rubyの3つ。
それそれの言語の特徴とメリットってなに?

GEEKJOB

学べる言語はJavaPHP、Rubyより選択します。現在ではRubyが追加されたようです。

javaは大規模な開発に使われる事が多いです。例えると、銀行の〇〇システム系開発とかけっこう堅いイメージが強いです。個人では経験出来ない、大きな仕事に携わってみたい。そんな人にはお勧めです。

RubyやPHPはWEBサービス開発に使われる事が多いです。javaとは違って比較的小規模な開発が多いですが、自由な職場環境である事が多く、習得難易度も低いので初心者向けとして筆者もオススメする言語です。

Javaを学ぶメリット

java


Javaの良い所は案件が豊富で仕事に困らない、色々なサービスを作れる、年収が高い、大規模なシステム開発に向いているなどさまざまなメリットがあります。

その分難易度は比較的高めですが、取得できれば人生安定でしょう。

Javaの詳細や初心者向けに作れるアプリやメリットをまとめた記事はこちら
→→→Javaで何が作れる? 初心者向けに作れるアプリやメリットを紹介

PHPを学ぶメリット

php

PHPの良い所は初心者向きでわかりやすい、適当に書いても動く、WEB系言語なので人気や需要が高いといった所でしょうか。

初めてプログラミング言語を学びたいという方、WEBエンジニアとしてキャリアを歩んでいきたい方にはおすすめできる言語です。


PHPの詳細や初心者向けに作れるアプリやメリットをまとめた記事はこちら
→→→【入門編】PHPで何ができる? 作れるアプリやサービス、メリットを紹介

Rubyを学ぶメリット

Ruby

Rubyの良い所は初心者向きでわかりやすい、チーム開発に向いている、WEB系言語なので人気や需要が高いといった所でしょうか。

RubyもPHPとおなじように、初めてプログラミング言語を学びたいという方、WEBエンジニアとしてキャリアを歩んでいきたい方にはおすすめできる言語です。

Rubyの詳細や初心者向けに作れるアプリやメリットをまとめた記事はこちら

→→→【入門編】Rubyで何ができる? 作れるアプリやサービス、メリットを紹介

GEEKJOBで学べるコースやカリキュラム内容を公開! 就業までの流れを解説します

GEEKJOB

GEEKJOBスピード転職コース


スピート転職コースはこんな特徴があります。

  • 完全無料でプログラミングが学べる
  • 最短一か月でエンジニアへ転職が可能
  • オンライン対応可能で地方の人も学べる


基本的にはこちらのコースを選ぶと良いでしょう。
私もこちらのコースに通い、東証一部のエンジニアとして就職することができました。

スピード転職コースの詳しい内容についてはこちらの記事もどうぞ
→→→GEEKJOB(ギークジョブ)のスピード転職コースを徹底調査してみた!【無料】

GEEKJOBプレミアム転職コース

プレミアム転職コースはこんな特徴があります。

  • 30万という格安費用で学習ができる
  • 就職に強いポートフォリオが作成できる
  • WEB系企業や自社開発企業への就職に力を入れている
  • 完全オンライン対応


こちらは32歳までの人が利用できるので、30歳以降の人や質の良い企業に行きたい人はこちらのコースを選択すると良いでしょう。

プレミアム転職コースの詳しい内容についてはこちらの記事もどうぞ
→→→GEEKJOB(ギークジョブ)のプレミアム転職コースを徹底調査してみた!【コスパ最高】

GEEKJOBの無料相談はこちら



GEEKJOBの就業までの流れはこちら

GEEKJOB


就業までの流れは以下の通りでした。


➀無料説明会、体験授業の参加→自分がどうなりたいのか、担当カウンセラーの人と面談

担当の人が自分のなりたいキャリアについて個別面談の形で親身に聞いてくださりました。履歴書や職務経歴書などの書き方もレクチャーしながら添削してくれるので、初心者の方も安心して任せる事が出来ると思います。



②週3 平日10時~18時のペースで九段下校舎に通学しました。


午前から午後までびっちり通学しました。
この時私はjavaを選択していました。今ではWEB系の企業に就職しているのでWEB系の企業に就職したいならPHPかRubyを選択するといいでしょう。




➂転職メンターの人や、受講生同士で模擬面接を週1で行う。


これは非常によかったと思います。自分が通っていた時は週一で模擬面接があり互いにフィードバックをして、内定を出すか出さないかを決めていました。

客観的に自分の良い点、悪い点を見てもらえるので本番では非常にリラックスした気持ちで面接を受ける事が出来たように思います。


志望動機は?



はい、えーと、御社がそのあれ….なんだっけ?



・・・・・



このようにならないように念入りに面接練習を行いましょうね。




➃担当企業の紹介、及び面接


ここまでで1か月かからなかったくらいです。
GEEK JOBではカリキュラムが全て終わりきる前に就職のサポートもしてくれるので、スピード感のある就職が可能です。



⑤内定


自分は運よく東証一部上場企業に入社する事が出来ました。担当の人に聞きましたが、例えば福利厚生が整っていない、残業代が出ないといったいわゆるブラック企業はそもそも紹介しないそうです。

当たり前っちゃ当たり前ですけど、普通に求人サイトで探すとたまにやばい会社があるので、そういう会社を避けられるというのはかなりメリットじゃないでしょうか。



求人サイトにある企業にいってみたら、試用期間中は無給でとか言われた事あったよ・・・・



‥‥ハハハ。そういうヤバい企業に時間を使わされる事もないのは安心だね。


GEEKJOBの無料相談はこちら



GEEKJOBの実際のカリキュラム内容はこちら

GEEKJOB



残念ながら、スクール退校後にカリキュラムが使えなくなってしまったので、具体的な画像は載せられません。
javaの場合は最終的にECサイトの開発でした。

GEEK JOBのカリキュラムはこんな感じです。

大単元小単元
パソコン・ネットワークの基礎ハードウェア・ソフトウェアの違い/OS/ネットワークとインターネット/フローチャート・アルゴリズムなど
javaの
基礎
javaの基礎全般
四則演算四則演算
文字列文字列
条件分岐if文/swich文
配列arraylistの操作
ループ処理for文/while文
メソッドユーザー定義メソッド/戻り値/変数
オブジェクト指向仕組みの考え方
クラス/標準クラスクラスの利用/import文など
ブラックジャックの作成実践課題その1
HTMLとJSPHTMLとJSP
サーブレットとJSPサーブレットとは?/JSPとは?/サーブレットとJSPの連携
データ操作GETとPOSTの特徴
フレームワークフレームワーク
データベース基礎データベース基礎
DB操作DB操作
巨大ソースの修正開発タスクの流れ
在庫管理システムの作成実践課題その2
ECサイト制作実践課題その3



赤文字部分は実践課題の部分です。中間テストや最終テストの形で講師の人からフィードバックしてもらえます。
このような感じで一日が終わったら、日報を書いて終了です。

メンターさんが課題の進捗具合とかを見てくれるので、安心してプログラミングに集中する事ができました。

GEEKJOB


GEEKJOBのメリットデメリットは?

GEEKJOB

GEEKJOBのデメリット

GEEKJOB


  • 受講対象が19~29歳まで
  • 都内近郊に就職できる人のみ
  • 紹介された企業に就職・面接しに行かなければならない。
  • 紹介企業に内定を貰った場合、断ると違約金がかかる


GEEKJOBは無料でプログラミングを学べ、就職サポートをしてくれる優れたスクールですが、その分制約があります。

受講対象が限られている点と、紹介された企業に行かないと、違約金が発生してしまうんですね。こればかりは「無料」というシステムで成り立っているので仕方がないのかなと思っています。

GEEKJOBのメリット

GEEKJOB


  • 都内近郊の20代であれば無料
  • 無料で利用できるプログラミングスクールの中では質が高い
  • 需要のある言語(Java、PHP、Ruby)が学べる
  • 就職先が基本的にホワイト企業のみ
  • 教室がきれい


基本的にメリットのが多いです。特に就職先には力を入れているようで、
残業代が出ない、社会保険に入れない、残業がかなり多くブラックな企業は基本的に排除しているようです。

これはメンターさんから聞いた話なので本当です。

GEEKJOBでは違約金が発生するの?


GEEKJOBでは以下の条件に当てはまった場合は12万円(税抜)を日割りで払う必要があります。

  • 入学から14日以降に辞めてしまった場合
  • 紹介された企業に就職しなかった場合


正直無料のスクールでも違約金が発生しないところもありますので、就職者の選択肢が狭まるという点は残念ですね。

違約金について詳細記事はこちら
→→→GEEKJOB(ギークジョブ)って違約金は発生するの? 徹底調査してみた



ちなみに無料で評判も良く、違約金が発生しないスクールもあります。
詳しくは以下の記事もどうぞ

GEEKJOBメンターさんの対応は◎ 実際のラインのやり取りも公開!



実際のラインのやり取りです↓

GEEKJOB
GEEKJOB




GEEK JOBではメンター(就職担当)とプログラミングメンター(講師)の二人に分かれていました。

履歴書や職務経歴書の書き方を一から指導してくれるのがとてもよかったです。
企業にうける履歴書の書き方など、内定に繋がるノウハウをしっかり教えてくれました。

書類の書き方だったり、通学の様子をひとりひとりしっかり見てくれているのが好印象でした◎


GEEKJOBの気になる就職先は?

GEEKJOB

サイバーエージェントやDMM.comなど大企業が並んでいますが、果たして本当なのでしょうか?

GEEKJOB卒業生の私の感想としては、GEEKJOBの就職先はこのような特徴が多いです。

  • 基本的に就職先はSESが多い(Javaを選択した場合)
  • 自社開発や受託開発企業もある(PHPやRubyを選択した場合)
  • 基本的にブラック企業は存在しない。
  • 皆が知ってるような大企業は、よほどの経歴がないと紹介してもらえない


就職先は東京・神奈川・埼玉・千葉などの都内近郊になります。



就職先について詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ

→→→GEEKJOB(ギークジョブ)の就職先は優良企業だけ!? 徹底調査してみた結果・・・

GEEKJOB卒業後はこんなキャリアを歩める

システムエンジニア(SE)

GEEKJOB


システムエンジニアはプログラマーの上位種と言われています。
プログラミングの他に、クライアントとのやり取り、チームメンバーのマネジメントなど幅広い業務に携わります。

そのため独立しやすい職業のひとつです。(ひとりで営業から開発までこなすようなものです)

システムエンジニアについて詳しく知りたい方はこちら


WEBエンジニア


↓WEBエンジニアのデスク環境のイメージ↓

GEEKJOB

WEBエンジニアは会社での地位が高く、仕事が圧倒的にしやすいです。
これはWEB系自社開発企業に勤めている私の友人の話ですが、私服勤務OK、リモートワークOK、残業なし、仕事中に音楽聞いてもOKなんだそうです。


このように、比較的自由な社風が多いです。WEB業界自体新しい業界なので、そういう傾向が多いのでしょう。

WEBエンジニアについて詳しく知りたい方はこちら


エンジニアが不況にも強い理由

GEEKJOB


2020年4月に新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されて以来、転職活動にも強い影響を及ぼしました。

しかしながら、IT分野は他の業界と比べて打撃が少なく、むしろ採用活動を活発に実施している企業もたくさんあります。
実際にGEEKlyの調査によると、7割以上の企業が採用活動には変化がないと答えています。

その背景として、家で過ごす人が増えたことから、インターネット関連の需要が伸びたからなんですね。
エンジニアは最近話題のテレワークにも対応できて、安定性の高い職業であることから、エンジニアになりたいという人が増えてきています。

未経験からエンジニアへ転職を考えてはいかかでしょうか。

エンジニアが年収1000万をめざせる理由

プログラミングスクール おすすめ


結論からいうと、初めは正社員として最低でも2年経験を積み、フリーランスになることで実現可能です。

フリーランスの平均年収が大手フリーエージェントのレバテックフリーランス調べによると862万円です。
全国平均年収が転職サイト「doda」調べによると、408万円なのでいかに高給取りなのがわかるかと思います。

実際の案件内容はこんな感じです。(レバテックフリーランス案件調べ)

未経験でも時期によっては案件がある場合もあるので
詳しくはレバテックフリーランスに一度話を聞いてみてください。

GEEKJOBの無料相談はこちら



GEEKJOB卒業生である私の感想は?

GEEKJOB


結論からいうと、GEEK JOBは20代でこれからエンジニアになりたいという方に非常にオススメできるスクールです。

当時は一回離職して、いわゆる第二新卒枠のような形でGEEK JOBにお世話になりました。

ブログラミング学習だけではなく、社会人としてのマナー、書類の書き方、面接の受け答えなどさまざまなことをサポートしながら、フィードバックしてくれるので客観的に自分の良い点、悪い点を見つめ直すことができました。

最終的に、東証一部上場のエンジニアになれたのはGEEK JOBのおかげだと思っています。
2030年には現在と比べて2倍近くもIT人材が不足すると言われています。

20代のキャリアを歩むのにエンジニアとして手に職をつけられるのは、最高の選択肢だと思います。相談だけでも良いので、メンターさんと将来のキャリアについて真剣に話してみることをオススメします。

無料説明会に行ってみて、話を聞いてみるのも悪くない


GEEKJOBの転職サポートは素晴らしいものがあるので、一度無料説明会にいって話を聞いてみましょう。一人で抱え込むよりも、まずは誰かに相談してみる。
これが大事です。

GEEKJOBでは、現在無料体験会を実施中です。研修や講師の人の雰囲気を事前に掴むことができます。

【手順】

1,GEEKJOB公式ページをクリック

2.オンライン無料体験/説明会に参加をクリック

GEEKJOB


3.必要事項を記入し、無料体験と説明会の予約をするにチェックを入れる

GEEKJOB

4.問い合わせを送信して完了です!

GEEKJOBに向いている人はこんな人です。


GEEK JOBはこれからエンジニアになりたい、文系からIT業界に飛び込みたいという人におすすめのスクールです。

  • 未経験文系や異業種からプログラマとして就職したい人
  • 完全無料でプログラミングを学びたい人
  • Javaかphpかrubyのいずれかの言語を習得したい人
  • 最短1ヵ月でエンジニアを目指したい人



GEEKJOBの無料相談はこちら

【厳選】他にも色んなプログラミングスクールがあるよ

実は無料で学べて、就職先も自社開発企業が大半、違約金も掛からないスクールもあります。

スクール選びは就職と一緒。間違ったスクールを選んでしまうと後々後悔することになるので、じっくり選んで決めるようにしましょう。