【未経験】プログラマーになるには30歳からでは遅い!? アドバイザーの人に聞いてみた。

【未経験】プログラマーになるには30歳からでは遅い!? アドバイザーの人に聞いてみた。


30歳を超えてからプログラマーを目指したいと思っているんだけど、実際どうなんだろう・・・。



こんな疑問を解決していきますね。

プログラマーはスキルさえあれば高収入を得る事が可能なので、キャリアチェンジする人も多いです。
結論から言うと、30代、40代でもプログラマー、エンジニアになる事は可能です。でも20代に比べると未経験のハードルは正直高いです。
30代以降の人が転職活動を成功させる為には、どうすればいいのか就職アドバイザーの人に聞いてみました。


アラサーなんですけど、将来性のあるプログラマーに転職したいと思っています。未経験からでも可能なんでしょうか?


もちろん可能です。就職に必要なコツとオススメの言語をご紹介します。





30代がプログラマーになるのが難しいと言われる理由2つ




プログラマー35歳定年説



皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?プログラマーは35歳以降はオワコンであると。

この理由としては、ふたつあります。ひとつは35歳を超えると部下を教育したり管理する側に回る事が多いので、現役として活躍しにくくなること。
もうひとつは頭脳労働であるので、若い方が何かと効率的ということ。


でもこれは昔の話。IT業界自体最近出てきたばかりで、今は上司となる人の年齢も上がっています。
若い人の方が効率が良いというのは否めませんが、いままでの経験を活かせれば
30代からでも十分に活躍することは可能だと思います。

企業の平均年齢が若い



これも先ほどの理由からきています。例えば30歳から未経験で入社すると、上司は30代未満の場合もあります。 
年上の部下を持つのって凄いやりにくいんですね。
人事担当をしてた友人の話によると

経験者は年齢不問だけど、未経験の場合は自分より年下じゃないと厳しい



とのことでした。


年齢に関しての理由であれば書類選考の時点で弾くので、面接さえいければ何の問題もありません。
30歳以降にもなると、中々書類選考が通らなくなるのも事実。
書類選考通過率を高める為には圧倒的に転職支援付のプログラミングスクールを利用するのがオススメです。

スクールに通うと書類選考通過が高いのは何故ですか?



2つあります。一つは私達がマッチしている最適な就職先をご紹介している点と、企業同士関係の所以が大きいですね。
例えば、前に弊社を通してご入社された場合、今年も弊社からの紹介生を何人取ろうみたいな。学校の推薦入学みたいなものでしょうか。



今プログラマーになるのがオススメな理由2つ





➀2020年以降のIT業界の需要が高まっている



経済産業省の調査によると、IT人材の不足人数は2018年時点で約20万人、それが2030年までに約2倍の40万人まで増加するそうです。
転職するなら今がベストではないでしょうか。


②需要が高いので収入も高い


マイナビエージェントの職種別平均年収ランキングは以下の通りです。

dodaの職種別平均年収は以下の通りです。

職種名平均年収
アナリスト・ディーラー623万円
システムコンサルタント610万円
戦略・人事系コンサルタント598万円
MR580万円
プロジェクトリーダー・マネージャー569万円
CRA557万円
製品開発542万円
パッケージ導入コンサルタント532万円
財務・会計531万円
管理職・マネージャー(営業系)528万円



IT系職種を赤字で示しました。プログラマー・SEは製品開発にあたるので542万ですね。ITコンサル職であるシステムコンサルタント、プロジェクトリーダー職などの管理職は貰える金額も高額という事がわかります。

どうすればいい? 転職を成功させるコツとは





大前提として独学は厳しい。



20代の頃であれば独学でもやる気が認められ、就職する事は可能です。
独学はお金が掛からない事がメリット。
ですが、30代になると即戦力が認められます。いくら独学とはいえ、実践で使えるかと言われるとまた別の話。
本気でプログラマーになりたいのなら、お金を払ってもプログラミングスクールに通うべきです。
現役のエンジニア講師から使える技術を学びましょう。

プログラミングスクールを有効活用するべし



プログラミングスクールに通って、実績とやる気をアピールするのが一番早く就職できますよ。



結論から言うと、何か制作した実績をアピールできれば十分転職を成功させることができます。
実績作りにはプログラミングスクールを利用するのがベスト。
とはいえ、プログラミングスクールも年齢制限が掛けられており、その多くは29歳以下という事実。
30代も利用できるスクールを最後にまとめております。

学ぶべき言語は以下の3種類





Python(パイソン)





pythonは初心者にオススメの言語のひとつです。コードの読みやすさを重視して作られた言語で文法がシンプル、ライブラリが豊富などのメリットがあります。


今話題の人工知能、AI開発に必須の言語として有名になりました。
pythonは比較的新しくできた言語で、開発者の数が足りてません。
その為企業の提示年収もすこぶる高く1000万越えも夢ではありません。

PHP(ピーエイチピー)





PHPはwebサービス全般の開発を得意とする言語です。コードも書きやすく、習得しやすいので初心者にオススメの言語です。
私はC言語で挫折しかけましたが、PHPは難なく習得できました。
WEB系の企業にいってモダンな環境で仕事をしたい、将来独立したい方にオススメの言語です。

HTML/CSS/javascript





この3つの言語もwebサービスの開発に使用する言語です。このブログもこれらの言語で作られています。
これらの言語も習得が比較的楽で、1ヵ月もあれば一人でサイト構築できるのではないでしょうか。
初心者にオススメな言語といえるでしょう。

30代からでも利用できるスクールランキング



筆者が実際に取材し厳選した以下のスクールをご紹介致します。
スクール選びは将来に取って大事な選択肢です。複数のスクールの話を聞いて一番良いと思った所にいきましょう。

1位 テックキャンプ(TECHCAMP)





オンラインか通学か選べます。実践レベルまで指導してくれる所と就業先の企業の質の高さがメリット。
なんと、約6割の卒業生が自社開発企業に就職しています。
通学の場合も全国8拠点があるのが良いですね。
詳細はこちらからどうぞ




2位 テックアカデミー(Techacademy)





オンライン対応のみになります。30代の人でも首都圏の方は転職支援を受ける事が出来ます。
未経験からでも問題なく学べるカリキュラムと料金が安い所がメリット。




3位 侍エンジニア塾




他のスクールには無い、フリーランスを目指したい人向けの講座があります。
自分自身の力でお金を稼ぐ力を身に着けたい人や副業目的でプログラミングを学びたい人にはオススメのスクールです。

また、転職保証付きコースでは、約1~2か月で最短にエンジニアになれます。さらに転職に成功すると全額キャッシュバック
実質無料なので、お金をかけたくない人には特にオススメできます。