Java入門編~作れるアプリやサービス、メリットを紹介

Java入門編~作れるアプリやサービス、メリットを紹介

Javaで何が作れるんだろう? Javaを学ぶメリットってなに?


こんな悩みを解決していきますね。


結論から先に伝えますと、Javaは大規模なシステムの開発を作る時に便利です。
Javaを学ぶと、他のプログラミング言語を学ぶのが非常に楽になります。


私もプログラミングスクールでJavaを学び、今ではJavascriptやHTMLを使用していますが覚えるのが圧倒的にラクになりました。

そんなJavaの魅力と実際に何が作れるのか。事例も交えて紹介します。

 本記事でわかること

  • プログラミングを学ぶ意味
  • Javaのメリット・デメリット
  • Javaで作れるアプリやサービス
  • Javaを効率よく学べる方法


この記事を読み終える頃にはJavaがどんな言語で何に向いているかがわかるはずですよ。

そもそもプログラミングを学ぶ意味って?

Java 入門


プログラミングを学ぶ意味って何でしょう? 皆さんはなんだと思いますか?
私は効率的にお金を稼ぐ手段だと思っています。

身近な例をあげると、ゲームなどの繰り返し作業でしょうか。自動化できればいいなって思ったことはありませんか? プログラミングを学び、自動化ソフトを作ればそれを必要としてくれる人に買ってもらえます。

面倒なことや大変なことを自動化させることで、さまざまな人にメリットをもたらし、それを自分に還元させることが出来るのが、プログラミングを学ぶ極意です。

プログラミングを学べば、独立をして家で伸び伸びと開発に没頭することもできます。それだけプログラミングは優れたビジネスと言えます。

平均年収862万。エンジニアの世界。

Java 入門


フリーランスエンジニアの平均年収は862万円です。
全国平均年収が441万といわれていますから、相当稼げることがかわっています。

それだけエンジニアの需要が高いということですね。2030年には、現在より2倍IT人口が不足すると言われています。そのため今エンジニアになることがチャンスなんです。

論理的思考能力の強化や頭がよくなります。

Java 入門


プログラミングを学ぶと、論理的思考能力の強化や頭がよくなります。

そうなってくると、物事を深く考えることができるようになり色々なビジネスに応用することが出来ます。
プログラミングによって人生が変わった人は何人もいます。私もその内の一人です。

Java入門:そもそもJavaって?

Java 入門

JavaはWEB系言語(Ruby、PHP)などに比べると難易度が高いのですが、その分
言語として完成されています。
Javaの特徴としては以下が挙げられます。

  • OSに依存せずどんな環境でも動く
  • 高い安定性を持ち開発効率が高い
  • ライブラリが豊富である


Javaは専用の仮想マシン(Java Virtual Machine)が入っていれば、windowやlinux、androidでも動かせる非常に優れた言語です。

javaの最大の特徴はオブジェクト指向を採用していることです。オブジェクト指向は現代のプログラミング言語では無くてはならないものです。

オブジェクト指向に関しては以下の記事をどうぞ

Java入門:Javaを使うメリットは?

Java 入門

大規模なシステム開発に向いている

Java 入門

Javaは大規模なシステム開発に向いています。

JavaはOSに依存せずにどんな環境でも動く性質のほか、オブジェクト指向により小さなプログラムの部品を複数組み合わせて使用することもできます。
そのため、大企業の人員を多く必要とする大規模なシステム開発に多く利用されています。

具体例を上げると銀行のシステムや商用データベースなどの業務系システムであったり、webサービスの代表であるtwitterやEVERNOTEもJAVAで作られています。

Javaは何だって作れちゃう。応用力が高い

Java 入門

Javaは何でも作れます。
その理由はOSに依存しない言語だからです。
windowやmacなどのwebシステム開発やandroidやiosなどのアプリケーション開発などさまざまな開発ができます。

例えばPHPであればWEBサービスの開発に限定されています。
その分Javaであればどんなサービスであろうとも作れちゃうんです。

求人の需要が高い

Java 入門

Javaは需要が高いです。求人数の中ではトップに君臨しています。

Javaは年収も良い

Java 入門


求人検索のスタンバイによるプログラミング言語別の年収上位ランキングはこちらになります。

Scala626万
Python601万
Kotiln577万
Swift562万
Ruby562万
Java552万
Perl551万
C538万
Javascript536万
PHP522万
出典:スタンバイ プログラマー平均年収ランキングより



Javaは552万で、そこまで高そうじゃないんだけど・・?



ランク上位の言語は最近出来たばかりで、人手が圧倒的に不足してるから現状では高いだけで、ある程度したら落ち着くと思うよ。


プログラミング言語は100種類以上あります。その中でトップ10に入っているのですから凄いですよね。

フレームワークが豊富

Java 入門


Javaはフレームワークが豊富です。
フレームワークとはよく使われるプログラムをまとめて、すぐに使えるようにした機能です。
フレームワークを使う事で、プログラミング初心者の人でも扱えるようになるのがメリットです。

JavaのフレームワークにはJavaServer FacesやSpring Framework、Play Frameworkなどさまざまなものがあります。
選択肢が豊富でそれぞれのフレームワーク毎に強みがあるので、さまざまな開発に用いることが出来ます。

Java入門:Javaを学んでいる、実務で使っている人の口コミ評判

市場価値が高いのはJavaかPHPという意見

最初に学ぶのはJavaが良いという意見

長期的に見ればJavaが稼げるという意見

Javaの求人数は多いという意見

Java入門:Javaで作れるもの7つまとめてみた。

Java 入門

WEBサービス

Java 入門

Javaを使えばだいたいのWEBサービスは作れます。
有名なのがtwitterやevernoteなどの大手サービスです。
twitterは元々Rubyを用いて作られていたのですが、Javaの方が実行速度が速いのでこちらが標準になりました。

WEBサイト

Java 入門

WEBサービスを作れるということはWEBサイトも作れると思ってよいです。
ただし、表面部分を作るというよりは、内部のシステムの部分を作成するために用いられます。
主にECサイトに使われることが多いです。
有名どころだと楽天やAmazonです。

WEBアプリケーション

Java 入門

PCにインストールするソフトウェアなどのアプリにも使われます。
例えばMicrosoftOfficeの代わりになる無料ソフトで有名なOpenofficeもJavaで使われています。筆者も使用していますが、ほとんど機能が変わらず無料なのは正直コスパが良すぎてびっくりしてます。

また統合開発環境(IDE)と呼ばれる(C言語を使う場合に用いられます)アプリもJavaで作られています。

家電・自動車などの組み込み開発

普段皆さんの周りにある冷蔵庫、テレビ、電子レンジや自動車のカーナビなどはJavaを用いられて作られています。
また、携帯電話にも使われています。昔はガラケーが主流でしたが、ドコモのiモードはJavaを使用していました。

スマホアプリ(Android限定)


ほとんどのスマホアプリはJavaを用いられていることが有名です。
googleがjavaを採用したため、javaが標準言語になりました。

デスクトップゲーム


世界で有名な「Minecraft」もJavaを用いています。

業務系システム開発


Javaは開発効率、保守性が高いことから銀行システムなどの大規模な開発に用いられています。
例えば、みずほ銀行のシステムにも用いられています。

Java入門:Javaは初心者に向いてる?向いてない?

Java 入門


Javaは初心者の人には敷居が高い言語と言えます。
理由は以下の通りです。

  • 自由度が高い反面、学ぶことが多い
  • 学習のコストが高い
  • オブジェクト指向や型を覚える必要がある


総じて、実務レベルまで習得するのには時間がかかるので、独学で学ぶことは厳しいです。少なくとも質の高いプログラミングスクールに通い、基礎の習得をしないと現場でついていけなくなる可能性があります。

逆をいえば、習得さえ出来てしまえば一生ご飯には困らない生活が出来るでしょう。それだけ汎用性の高い言語です。

Java入門:初心者は何から作ればいい?

Java 入門

初心者の方からよく質問をもらう事がおおいです。

Javaは何から勉強すればいいですか?
はじめは何から作ればいいですか?


結論からいうと、自分が作りたいものを作ることが一番良いでしょう。
筆者はゲームが好きなので、簡単なオセロゲームなどを作っていました。

実際に作ってみると、思ったように上手く行かないケースも多く、躓いたこともたくさんありましたが、それ以上に完成した時の喜びは素晴らしいものです。

Javaは自由度のある完成された言語です。習得は難しいですが、皆さんには是非覚えてもらって、素敵なJavaエンジニアとしてのキャリアを歩んでほしいと思ってます。


Java入門:Javaを効率よく学ぶ為には

Java 入門


Javaを効率よく学ぶには、プログラミングスクールに通い実践的な講義を学ぶのが良いです。

スクールでは、現役のエンジニアが講師をしているので独学では比べ物にならないスピードで成長できるでしょう。


実際に私もプログラミングスクールに通いながら、Javaのスキルを身に着け東証一部のエンジニアとして就職することが出来ました。

今回は20代の方限定ですが、筆者が厳選した無料でJavaを学べるスクールを2社紹介したいと思います。

30代の方は別記事にて紹介させていただきます。

無料で学べるProengineer(プログラマカレッジ)

プログラミングスクール Java

プログラマカレッジは無料スクールの中で一番評判の良いスクールです。
対象年齢は19~29歳です。
主な特徴としては

  • 完全無料で学べる
  • 紹介求人数は3500社以上
  • 正社員内定率96.2% 
  • チーム開発が学べる
  • 豊富な言語数。学べる言語はHTML/CSS/Javascript/Java/php・・・

有料のスクールにも引けを取りません。
最短で2か月半で就職できます。詳細は以下の記事からどうぞ


\\\就職に強いプログラミングスクール 無料で最短2か月でエンジニアへ/// 


無料で学べるGEEKJOB(ギークジョブ)

プログラミングスクール Java


ギークジョブは私が実際に通っていたプログラミングスクールになります。
東証一部のエンジニアとして就職できたのもこのスクールのおかげです。
主な特徴は

  • 完全無料で学べる
  • 最短一か月半で就職できる
  • Java、PHP、Rubyの人気言語を習得できる

対象年齢は19~29歳です。
当時はJavaかPHPの2種類を学べましたが、現在ではRubyも追加されました。

詳細は以下の記事からどうぞ

\\\最短でエンジニアを目指せる。今ならオンラインで全国どこからでも受講可能///