仕事いきたくない。そんな人へ。プログラミングを学ぶと人生が変わるよってことを伝えたい。

仕事いきたくない。そんな人へ。プログラミングを学ぶと人生が変わるよってことを伝えたい。



今の仕事を続けても将来性がない・・。どうすればいいんだろう



こんな悩みを解決していきますね。



今回は実体験に基づく話になります。
結論から言うと、私はプログラミングによって人生の目標が出来ました。
学校を中退、仕事を短期離職して人生のどん底を味わいました。
そんな中で自分自身を見つめなおして、プログラミングの楽しさを見つけ
今では東証一部のエンジニアとして働いています。
同じように仕事、学校で悩んでいる方の助けになれればいいなと思い記事にしております。

有名理系大学院に進学した時の話【学歴ロンダ】






自慢話になっちゃうかもしれないけど、筆者は都内の某有名国公立大学(偏差値65↑)の理系大学院に進学したんだ。


大学院に進学する目的ってなんだろう? 恐らく同士たちは自分がやりたい事の為、夢の為に進学するって人が大半なんだろうけど、自分は学歴ロンダリング(下位の大学から上位の大学院に進学すること)の為に進学したんだよね。


当時の自分は下位の大学に凄いコンプレックスを持っていた。だからこそ猛勉強して大学院に進学できたんだと思う。これに関しては素直に褒めてもいい自分。よく頑張った。


でも進学してから気づいた。あれ? 自分は大学院へ進学してから何をしたいのか? って。そこから猛烈にやる気が失われていったんだよね。それで結局中退しちゃった。
学歴ロンダリングは決して悪いことじゃない。でもそこから何をやるか、成し遂げるかが非常に重要だと思う。人は目標を失ったらそこで成長が止まるよ。


学校中退や転職を考えてる人達へ


僕も大学院を中退するまでは、社会のレールに乗って生きてきました。
でも、中退してから社会のレールから外れた。終わりだっていう気持ちで中々就職活動も上手くいきませんでした。



でも今は昔の自分に言ってあげたいです。社会のレールって一体だれが決めたの? 自分がレールに乗ってる、外れてるなんて所詮は自分の中でのルールなんだからもっと気楽に考えようと。
同じように中退や今の職場に不満を持ち転職を考えてる人は一旦自分と向き合ってみましょう。


それが逃げから来るものだった場合・・・無理することはありません。でも辞めるなら自分のやりたいことを決めてから辞めましょう。


学校や職場を辞めても、やる気次第で何とかなります。自分がそうでしたから。皆さんは学校卒業したら一生サラリーマンやってく人生ですか?  それって誰が決めたんでしょう? 周りがそうだから、人に言われたからではなく自分がやりたい事の為に何をするかという視点が物事を考えると新しい世界が見えてくるはずですよ。

大事なのは長いスパンを書けて目標を持つこと。プログラミングのメリットとは



先ほど、人生において目標を持つことが大事だといったよ。
プログラミングとその概念においては凄いマッチングしてると思うんだよね。



何故なら、プログラミングは終わりのない目標だからです。
特にIT業界は日々進化し続けています。つまり勉強をして行かないと取り残されてしまうという事になります。


資格試験や学校のテストみたいに合格点出したら終わり! じゃないです。


例えばWEBサービスだったら、どんなコンテンツがお客に取っていいのか、よりよいサービスを提供する為にこんな風に改善していこうだとか、常にブラッシュアップしていく必要があるんですよ。


これを聞いてうわぁと思っている方もいるかもしれません。筆者もうわぁって思ってます。



うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



でもそれ以上にプログラミングはお金を稼げる最高の手段だと思うんですよね。
何故なら何もない所から価値を生み出すから。何もない所から生み出すってめっちゃ考えるし大変なんですよ。でもその分生きてる喜びを感じますし、何より作ってる時も楽しい、作り上げた時はもっと楽しいです。

例えばフリーランスエンジニアの平均年収は720~1080万円みたいです。高年収ですよね。

出典:フリーランスエンジニアの年収・給料相場より




フリーランスって仕事が切れたら収入がゼロになるし、社会保険にも加入が出来ないので厳しいよねっていう声がありますがそれは一昔前の話。
今は仕事が切れても給料保証があったり、社会保険にも加入できる制度があります。例えば以下のエージェントさん。




midworksさんは正社員並みの待遇で仕事を紹介してもらえる事で有名です。

しかも必要な実務経験は最低1年なんです。敷居めっちゃ低いですよね。
1年だと年収600万、2年目からグーンと上がる感じです。


仕事にはやりがいだけじゃだめなんです。皆さんお金欲しいですよね? 
お金とやりがいを両方得られるのがエンジニアという仕事なんですよ。

プログラミングを学べば独立も可能






皆さんは週5で毎日満員電車で通勤して帰りはいつも終電間際っていつ生活を送りたいですか? 僕は絶対嫌ですね。


先ほどお伝えしたフリーランスエンジニアのメリットととして残業時間が比較的少ない、サビ残は絶対ないという事が挙げられます。理由はエージェントを通しているので違法行為が出来ないのと単純に報酬が高いから会社側も残業させたくないんですよね。


フリーランスエンジニアにもデメリットがあります。基本的に会社に通うスタイルなので、柔軟な働き方ができないんですよね。


朝9時30に起きて、朝食を食べながらコーヒー片手にPCを開いて自宅で作業したいという方はクラウドソージングなどを活用してみるのがいいかもしれません。



自分でアプリ開発やwordpressテーマ制作で多くの人に販売するという手法も可能



経験者向きの内容になりますが、自作でアプリを開発しgoogleplayストアで販売して稼ぐといった方法やwordpressテーマを制作し不労所得を得るといった方法もエンジニアならではの商売だと思います。

完全未経験からでも無料で教えてもらえるプログラミングスクールもある。



最近になって増えてきたといった感じです。今は空前のITブームですからね。


中にはプログラミングを学ぶだけではなく、就職のサポートもしてくれて完全無料のスクールもあります。理系出身の人だけではなく文系や畑違いの異業種からの人も受け入れてくれます。 これめっちゃ神サービスだと思います。

まとめ


エンジニアはめっちゃ稼げて、やりがいもあるすばらしい職業だと思います。
皆さんも稼げるエンジニア 目指してみませんか?