Ruby入門編~作れるアプリやサービス、メリットを紹介

Ruby入門編~作れるアプリやサービス、メリットを紹介

Rubyを学ぶメリットって何?
どんなものが作れるんだろう。


こんな悩みを解決していきますね。


RubyはWEBエンジニアを目指している方におすすめの言語です。人気のフレームワークである「Ruby on Rails」は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。
Rubyは言語別年収ランキングで第4位の高年収言語になります。初心者にも学びやすいです。

今回はRubyで作れるアプリやサービス、メリットを初心者向けにわかりやすく紹介します。


 本記事でわかること

  • プログラミングを学ぶ意味
  • Rubyのメリット・デメリット
  • Rubyで作れるアプリやサービス
  • Rubyを効率よく学べる方法


この記事を読み終える頃には、Rubyがどんな言語で何に向いているかがわかるはずですよ。


プログラミングを学習するべき理由って?

Ruby 入門

プログラミングを学ぶのはさまざまなメリットがあります。

  • 論理的思考能力が身に付く。
  • 安定した職業で高収入を得やすい。
  • 手に職をつけることができる。

フリーランスとして活動できるエンジニアになれば、年収は800万を超えるでしょう。それだけ需要が高い仕事です。

プログラマーは、何もない所からシステムを創り出します。身近なものだとテレビや冷蔵庫、電子レンジや自動車であったり・・・全てプログラムで動いているんです。

例えば、「あ、これめんどくさいなー」って思っている作業とかってありませんか?
それを自動化してくれたり、効率をあげてくれるサービスも作れます。
このようにいつの時代であっても(むしろこれからの時代)需要が無くならず、安定して稼げる職業になっています。

プログラミングを学ぶメリットについては以下の記事を参考にしてください。

→→→プログラミングを学習するメリットと大事なマインド3選をまとめてみた。

入門編:そもそもRubyってなに?

Ruby 入門


RubyとはJavaと同じくオブジェクト指向を採用しているプログラミング言語です。Rubyは日本人である「まつもとゆきひろ」氏によって開発されました。
主にWEBサービス開発全般に使われる言語で、チーム開発に向いているとされています。
その理由としては、Rubyは「コストをかけずに同じ書き方で同じ動きをする」という思想で設計されたからです。
チームで開発する上で、ブレがなく開発を進めることが出来るのは大きなメリットになります。

文法もシンプルで、これからプログラミングを学ぶ初心者の方におすすめの言語になります。

入門編:WEBエンジニアになりたいなら、Rubyを習得するべき


↓WEBエンジニアのデスク環境イメージ↓

Ruby 入門



WEBエンジニアは会社での地位が高く、仕事が圧倒的にしやすいです。
これはWEB系自社開発企業に勤めている私の友人の話ですが、私服勤務OK、リモートワークOK、残業なし、仕事中に音楽聞いてもOKなんだそうです。

WEBエンジニアがなぜおすすめなのか、記事にしました。詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
→→→WEBエンジニアがおすすめな理由。転職するのに必要な言語と将来のキャリアパス

入門編:Rubyのメリットやデメリットをまとめました。

Ruby 入門



Rubyのデメリット

Ruby 入門


Rubyは完成されている優秀な言語なので、デメリットがほぼない言語です。
しいていえば、実行速度が遅いぐらいでしょうか。

実行速度が遅い

Rubyはインタプリタ型の言語であるため、C言語などのコンパイラ言語と比べると実行速度に劣ります。
しかしその分変換の手間がない、エラーをすぐに発見できるという理由から、初心者に参入しやすい言語になっているのでそこまで問題ではないでしょう。

Rubyのメリット6つ

Ruby 入門


Rubyにはさまざまなメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

色々な開発ができて汎用性が高い

RubyはWEBサイトやサービスの開発だけではなく

  • ゲーム
  • アプリケーション
  • スマホアプリのAPI

などの開発をすることもできます。筆者も「ブラックジャック」のゲームをRubyで作ったりしていました。
またwindowやlinux、macといったOSの環境にも依存せず動かすことが出来るので汎用性が高い言語です。

文法がシンプル

Rubyは文法がシンプルです。試しにJavascriptのコードを比べても明らかです。


文法がシンプルということは、初心者でも覚えやすい、読みやすい、コードを書く時間の短縮、修正がしやすいなどさまざまなメリットがあります。

初心者の学習に最適


Rubyは初心者の学習に最適です。繰り返しになりますが、文法がシンプル、さらにはインタプリタ型言語になるので、C言語などと違って変換の手間が省けるという特徴があります。そのため結果がでやすく学びやすい言語となっています。

インタプリタ式の言語であること

インタブリタとは、「通訳者」の意味を表します。ソースコードの命令を1つ1つ機械語に変換していく方式です。日本語を英語に翻訳していくというイメージです。

それに対して、C言語などはコンパイラ型言語になるので、書いたソースコードを機械語に変換するという作業が必要になります。
そのため、書いたプログラムのバグが発見しやすい、すぐに試せるなどのメリットがあります。

チーム開発に向いている


Rubyがチーム開発に優れている所は2つあります。

一つ目は先ほども少しお話しましたが、誰か書いても同じになるように作られているので、チーム開発においてブレが生じにくく効率的に開発を進められることです。

二つ目はバグが起きにくい点です。Rubyは保守性が高いのに加えて、適当に書いて動くということがないため想定外のエラーが起きることが少ないというメリットがあります。

学習がしやすい

Rubyは日本人によて開発されたので、ベースが日本人向けになります。
そのため参考になる資料や勉強方法が豊富にあるので、初心者の方がスタートする言語に最適といえます。

入門編:Rubyの将来性や年収は?

Ruby 入門

Rubyの年収はみんなのスタンバイによる調査によると、数ある言語の中で4位の562万円でした。
これはかなり高い数値といえるでしょう。

Rubyの将来性はかなり高いといえます。Rubyは主にスタートアップベンチャー企業での採用が多くみられ、人気のフレームワークである「Ruby on Rails」を用いることにより、短期間で開発を回していくアジャイル開発を主流にしています。

食べロクやGithubなど、誰もが知っているWEBサービスにも「Ruby」が採用されており、今後WEBサービスの需要がますます高くなってきています。
そのため、Rubyを使えるプログラマーの方に高年収を提示する企業も増えてきています。これからプログラミング言語を始めたいという方には是非おすすめしたい言語になります。

入門編:Rubyを学んでいる人、学んだ人の口コミ評判

Ruby 入門

Rubyは文法がシンプルでわかりやすい

モダンなWEB系であるRubyは人気急上昇中

Rubyが出来れば仕事に困らない。年収1000万も可能。

入門編:初心者向けにRubyで作れるアプリやサービスを5つ紹介します。

Ruby 入門

WEBサイト

Ruby 入門

先ほどお伝えした食べログGithubもRubyで作られています。

SNS

Ruby 入門

Rubyを用いることで、SNSに必要なログイン機能、ユーザー登録、情報を管理するデータベースなどを作成することができます。

チャットボット

Ruby 入門

人口知能や機械学習の発達により、「名前は?」と聞いたら、「〇〇だよ!」などと返してくれるボットのことです。
SDKを使用してWEBサービスに実装することができます。

スマホアプリ開発

Ruby 入門

Androidやiosのアプリ開発だとJavaやSwiftが有名ですが、Rubyも「RUBYMOTION」というソフトを使用して、AndroidアプリやiOSアプリを開発することができます。
ひとつの言語で「WEB、Android、ios」の開発ができるのは凄いと思います。

クローラー

クローラーはWEBサイト上の情報収集を行うロボットのことです。
Rubyを使うと、比較的短いコードで実装することができます。

スクレイピング

スクレイピングとはwebサイトにある情報を収集するシステムのことです。
まとめサイトブログなどでよく使われていたりします。
初心者でも、比較的短いコードで実装することができます。

入門編:Rubyに向いている人はこんな人

Ruby 入門


Rubyに向いているのはこんなひとです。

  • プログラミング初心者の人
  • WEB系の企業に就職したい人
  • 環境問わず、さまざまなアプリやサービスを開発したい人


入門編:Rubyを効率良く学ぶには?

Ruby 入門

勉強方法は独学か、プログラミングスクールに通うかの2択です。

効率良く学ぶためには、独学では難しいです。
筆者も独学でWEB系言語の習得には8か月ほどかかりました。
プログラミングスクールなら、最短1ヵ月で学習、就職が出来ます。

今回はRubyを学びたいという向けに、筆者が厳選したRubyエンジニアに特化した無料のスクールを1つ紹介します。
WEB系言語は人気なので、そういったスクールは本来有料であるのが普通です。そのため探すのに凄い苦労しました。

20~30代で無料でRubyが学べるオンラインスクール
ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP) 無料
受講対象者20~39までの方
受講費用無料※規定あり
受講場所東京都渋谷区渋谷2-2-5
クルスビル7階
受講期間2~4か月
受講形式通学orオンライン
学べる言語HTML CSS JavaScript Ruby Ruby on Rails
競合他社との違い無料受講、Rubyエンジニア専用のスクール、質の高い企業へ就職できる


20代の人も30代の人も無料で受けられるスクールです。
選抜コースという講座を受け、就職に成功すれば全額キャッシュバックされます。
ポテパンキャンプの特徴はRubyエンジニアに特化していることですね。
Rubyも流行りのWEB系言語で、Ruby on Railsの登場で「初心者にも楽に覚えられる」ということで人気が急上昇しています。


→→→ポテパンキャンプの詳細はこちらの記事をどうぞ