プログラミングは独学の方がいい?プログラミングスクールとどっちが良いか比較してみた。

プログラミングは独学の方がいい?プログラミングスクールとどっちが良いか比較してみた。



プログラミングって独学とスクール通学どちらが良いの?

こんな悩みを解決していきますね。


結論から言うと、スクール通学が圧倒的にオススメです。筆者もスクールに通学して東証一部の企業に入ることが出来ました。スクールで学んだ知識も現場で活かせています。
今回は独学とスクール通学両方経験した筆者のそれぞれのメリット、デメリットを紹介します。



転職で企業は何を見ているのか?



エンジニア職の場合ですが、自ら行動した姿勢が強く見られています。
独学ならどんなサイトまたは参考書を使ってどのくらい勉強したのか、勉強した結果どんなものを制作したのか。などです。


当たり前っちゃ当たり前ですが、勉強しましたって口だけでどうとでも言えます。
勉強して何を制作したのかが非常に大事です。未経験の場合はクオリティはそこまで重視されません。
つまり独学の場合はポートフォリオ(制作物をまとめたもの)がないと良い企業には入れないでしょう。


スクールに通っていた場合は、スクールで学んだ事が行動した証になります。それに加えて制作物のアピールが出来ると、さらに内定を取りやすいでしょう。
これを踏まえてまとめると以下になります。



  • 内定の取りやすさはプログラミングスクールに通学した方が高い
  • 独学のメリットは企業を自由に選べる点。


プログラミングスクールに通うメリット




スクールはわからない事をすぐに聞けるのが本当に良かったね。



初心者の人って何がわからないのかもわからない事が多いから、そういった人にはオススメできるワンね。




結論から言うと、主に2つあると思います。
ひとつ無料(スクールによる)で学べて、様々な言語の取得、チーム開発、コードレビュー、独学で学べないような経験が積める事でしょうか。
もうひとつは独学に比べて非常に効率良く学べることですね。


独学でやっていると、これが本当に正しいのか、例えばコードの書き方はこれでいいのかとか色々壁にぶち当たることが多いんですよ。


そんな時に担当の講師の方だったり、現場経験を積んだ人に見てもらえるって非常にありがたいことなんですよ。
プログラミングスクールに通うメリットは言語の習得よりもこうゆう所だったりします。

プログラミングスクールに通うデメリット




気になる点は2つでしょうか。ひとつはお金が掛かること。もうひとつは時間の制約があること。


お金に関しては無料のスクールを選べば解決できますが、交通費や食事代はけっこう馬鹿にならないですよね。
もうひとつはスクールの都合にもよりますが、基本的には10時から16時までみたいに時間が決められています。
その為その時間を取れない人には向いてません。


最近では時間がない社会人向けに夕方以降開校していたりするスクールもあるみたいなので、働いてて時間が取れないがエンジニアになりたい人は検討してみるのはいかがでしょうか。

独学で学ぶメリット



独学は挫折しやすい。よく考えてから始めるんじゃぞ。


主に2つあると思ってます。ひとつは独学で調べる力が圧倒的につくこと。
もう一つは会社を自由に選べる点です。



独学はもう調べる力が圧倒的につくんですよ。これは就職してから大きな武器になると思っています。
独学って頼るのがgoogle先生とteratail先生(ユーザー同士でコードの質問を行う場所)しかないんですよ。


僕の場合はgoogleで調べてからどうしてもコアな部分でわからなかったらteratailで質問していましたね。 teratailは現役のエンジニアが有志で解説してくれるのでめっちゃオススメです。是非使ってみてください。


話を戻しますが、就職してからもgoogle先生に頼る所はかなりあって、そういった調べる力を企業も求めているわけですよ。自己解決力っていうんですか。
なのでアピールの仕方によっては独学で学んだ事は内定を得る強力な武器に為りえるということですね。


会社も基本的に自己応募なので、自由に選べるのが魅力的ですがブラック企業に当たる可能性があります。求人票に書かれてない事が普通なので、これは面接で見抜くしかないですね。
自分は転職エージェントにも並行登録していました。エージェントならブラック企業を紹介される可能性はまずないので安心できます。


独学で学ぶデメリット



これは人によると思うんですけど、主に2つです。
ひとつは挫折しやすいこと。もうひとつはスクール学習に比べて効率が悪いことなんですね。


実際に自分もなんだかんだで8か月くらい掛かってます。(ニート期間を満喫したかったのは内緒)
スクールで学べば最短で1ヵ月、平均で3か月以内に就職できますし、何より独学は挫折しやすいのでオススメしません。
考えてみてください。一人黙々とプログラミングをし続ける毎日。僕は同じ時期に離職した友人と連絡を取り合っていたので比較的楽でしたが、普通はけっこうつらいです(泣


スクールには周りの受講生もたくさんいますし、友人も出来てモチベーションは維持できると思います。

プログラミング学習はスクールがおすすめ


未経験の場合は圧倒的にプログラミングスクールのが良いです。
20代であれば無料のスクール、30代以降であれば、有料のプログラミングスクールに通いましょう。

年代別に厳選したスクールを紹介します。参考にしてみてください。

人生逆転しませんか? 年代別のプログラミングスクールをまとめました。


年代別に分けました。筆者が独自に取材をして厳選された5つのプログラミングスクールを紹介します。

20代限定。無料で学べるオンラインスクール
プログラマカレッジ(proenginner)

20代 プログラマカレッジ proenginner 無料
受講対象者19~29歳で都内近郊の方
受講費用完全無料
受講場所東京都千代田区三番町1-1
KY三番町ビル 1F 半蔵門駅から徒歩5分
受講期間40時間~420時間(最長2か月半)
受講形式通学otオンライン
学べる言語HTML/CSS/javascript/php/java/php
競合他社との違い無料受講、学べる言語の多さ、求人数の多さ、96.2%の就職率、チーム開発経験


無料で一番おすすめできる所はココ、プログラマカレッジ(proenginner)です。

無料でチーム開発、複数の人気言語、3500を超える求人数、そして正社員として96.2%の特徴を持つスクールです。

正直、無料でここまで学べるスクールは他にないといっていいです。
ぜひともあったら教えてください。



→→→プログラマカレッジの詳細はこちらの記事をどうぞ

20~30代限定。無料学べるオンラインスクール
ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP) 無料
受講対象者20~39までの方
受講費用無料※規定あり
受講場所東京都渋谷区渋谷2-2-5
クルスビル7階
受講期間2~4か月
受講形式通学orオンライン
学べる言語HTML CSS JavaScript Ruby Ruby on Rails
競合他社との違い無料受講、Rubyエンジニア専用のスクール、質の高い企業へ就職できる


20代の人も30代の人も無料で受けられるスクールです。
選抜コースという講座を受け、就職に成功すれば全額キャッシュバックされます。
ポテパンキャンプの特徴はRubyエンジニアに特化していることですね。
Rubyも流行りのWEB系言語で、Ruby on Railsの登場で「初心者にも楽に覚えられる」ということで人気が急上昇しています。


→→→ポテパンキャンプの詳細はこちらの記事をどうぞ

30代以降の人にオススメのプログラミングスクール
DMM WEBCAMP(DMMウェブキャンプ)

30代 プログラミングスクール DMMWEBCAMP
受講対象者年齢制限無し
受講費用828000円→350800円(最大56万円キャッシュバック)
受講場所東京・大阪の4か所
学習期間4か月
受講形式通学orオンライン
学べる言語HTML / CSS / JS/ jQuery / Ruby / Rails
競合他社との違いWEBエンジニアに特化、質の高い企業に就職出来る、チーム開発経験、高い就職実績


30代以降の人でWEBエンジニアになりたいという人はDMM WEBCAMPがおすすめです。


DMM WEBCAMPは最大の特徴は専門技術コースが厚生労働省指定の認定講座にされた事です。つまり国に認められた優良講座ということになります。

未経験から95%以上の方、全体で98%の方が正社員としてエンジニアに就職出来ています。


→→→DMMWEBCAMPの詳細はこちらの記事をどうぞ

仕事したくない・・行きたくないって言う人に呼んでもらいたい記事はこちら


自分も今ではエンジニアやってますが、昔は大学院も中退、短期離職も経験して人生どん底だったんですよ。でもそんな中で冷静に自己分析をしてみてプログラミングの楽しさを知りました。

人は目標が出来れば絶対変われますよ。