テックキャンプのメンターはどのような人がいるの?【3種類ある】

テックキャンプのメンターはどのような人がいるの?【3種類ある】

テックキャンプのメンターってどんな人?
しっかり教えてくれる所がいいな・・・


こんな疑問を解決します。

本記事の信憑性


テックキャンプ/Techcampはホリエモンが絶賛していたり、本田圭佑が受講したこともあって、今現在知名度トップのプログラミングスクールです。

そのため、テックキャンプに通おうか考えている人もいると思います。

就職を成功させるためには、メンターの教え方や質に左右されるといっても過言ではないです。


本記事を読むことで、テックキャンプのメンターがどんな人であるのかがわかりますよ。

もし、本記事を読まないと、せっかくの良いチャンスを逃してしまうかもしれません。

テックキャンプのメンターはテスト合格者のみ

テックキャンプのメンターはテスト合格者のみ

メンターは厳しいテストを合格した人のみがなれます。
当たり前ですが、誰でもなれるわけではありません。

実際にプログラミング能力に関して高い技術を持っている人が多く、
「1時間かかる所だったのに、秒で解決できた」という声も少ないです。

そのため、プログラミングスキルに関しては一定のスキルを持っているとおもって もらって良いです。

中には学生もいる

テックキャンプのメンターには学生もいます。

学生がメンターをやるなんて大丈夫なの?という方もいますが、問題ありません。

なぜなら、テックキャンプの厳しい面談とテストをクリアした優秀な学生を集めているから。

実際に学生を褒める声も多いです。

例えば以下のとおり。

そのため、学生でも優秀な人が揃っているので、安心して任せることができますよ。

テックキャンプエンジニア転職の無料体験はこちら

テックキャンプのメンターは人によって差があるのか?

テックキャンプのメンターは人によって差があるのか?

メンターって人によって当たり外れがあるとよく聞きますが・・・。

テックキャンプのメンターは人によって差があるのでしょうか。

調べてみました。

基本的にはどのメンターも信頼できる

基本的にはどのメンターも信頼できます。

なぜなら、先述したとおり、メンターになる前に面談とプログラミングのテストがあるから。

そのため、

  • プログラミングスキルがある
  • プログラミングを分かりやすく教えられる力があるかどうか

上記のスキルを満たした人しか採用されていません。

そのため、基本的にはどのメンターも信頼できるといえるでしょう。

難しいカリキュラムなどはレベルの高いメンターがつく

基本的にどのメンターも一定以上のスキルを持っていますが、メンター間である程度差があるのは事実です。

テックキャンプでは、学習カリキュラムに「基礎編」と「応用編」がありますが、

  • 基礎編→経験が浅いメンターがつく
  • 応用編→経験豊富なベテランメンターがつく

といったように、難易度別にメンターが分かれているケースがあるので、難しいカリキュラムなどはレベルの高いメンターがつく場合が多いようです。

テックキャンプエンジニア転職の無料体験はこちら

テックキャンプのメンターの種類

テックキャンプのメンターの種類

いまさらですがメンターとは、導いてくれる人、指導者の意味を表します。

テックキャンプでは一人の受講者に対して、3人のメンターがつきます。

  • プログラミングメンター(学習に関してのメンター)
  • ライフコーチメンター(困っていることや進捗具合など精神面をケア)
  • キャリアアドバイザー(就職に関する悩み、面接対策・履歴書の書き方指導)

このように、手厚いサポートがついているというのがテックキャンプの魅力です。

ライフコーチメンターは、通常挫折しやすいプログラミング学習を支えるためにテックキャンプ独自で編み出された制度で、この制度のおかげで挫折率9割とまで言われるプログラミング学習に対して、高い達成率を維持しています。

プログラミングメンター

プログラミングメンターは、あなたの学習に関する悩みや相談を全てサポートしてくれます。

テックキャンプでは、完全オンライン完結スタイルでも高い品質を維持しています。そのため平日土日問わず、質問が出来るのが特徴です。

ライフコーチメンター

ライフコーチメンターは、学習において挫折させないために、あなたの精神面をサポートしてくれる人のことです。

通学形式なら、他に受講する仲間がいるのであまり無いかもしれませんが、オンライン形式の場合は、一人で作業しがちになり、挫折しやすいです。

そんな中で専属のライフコーチメンターがサポートをしてくれるのはとても心強いですよね。

キャリアアドバイザー


キャリアアドバイザーは就職に関するアドバイスを担当するメンターです。

具体的なサポート内容はこちらです。

  • 面接対策
  • 履歴書・職務経歴書の指導、添削
  • 自分のなりたいキャリアに合わせて、就職先の紹介など
  • フリーランスとして案件獲得のアドバイス
  • テックキャンプ卒業後の定期的なフォロー

私もプログラミングスクールに通っていた時は、面接慣れしていなかったり、職務経歴書の書き方もぐちゃぐちゃでけっこう怒られた記憶があります(笑)

そんな中で、未経験専門であるアドバイザーが、IT企業に受かりやすい面接の受け答えの仕方や、職務経歴書の書き方を徹底的に指導してくれたおかげで、東証一部のエンジニアになることができています。

右も左もわからない人にとっては、キャリアアドバイザーのサポートは頼りになると思っています。

テックキャンプエンジニア転職の無料体験はこちら

テックキャンプのメンターはどんな人が在籍しているのか?

テックキャンプのメンターはどんな人が在籍しているのか、気になっている方もいるでしょう。

今回は、テックキャンプに在籍しているメンターがどのような人か紹介します。

楠見朋也さん

楠見朋也さん

現在は池袋でメンターとしての活動をしています。また、TECH::EXPERT(現テックキャンプ エンジニア転職)の受講を考えている方のカウンセリングにも取り組もうとしています。

自分のやりたいことをすぐにやらせてもらえる今のような環境はなかなかないと思うので、これからもやりたいこと、必要性があることを見つけ次第、取り組んでいきたいと思います。

https://tech-camp.in/note/interviews/24471/

文系未経験からテックキャンプのメンターに【安達和史さん】

文系未経験からテックキャンプのメンターに【安達和史さん】

2016年にカナダでワーキングホリデーを経験。

カナダで出会ったブラジル人エンジニアの、日本では考えられないほどの自由な働き方に憧れを感じたそう。

しかも、そのブラジル人エンジニアは文系出身者。自身も文系の安達さんは「自分もエンジニアになれるのでは?」と希望を抱き、プログラミングを猛勉強。

梅田校でメンターとして働きながら、新たなキャリアを切り開いています。

https://tech-camp.in/note/interviews/39626/

現役の学校教員でもある渡辺慎也さん

現役の学校教員でもある渡辺慎也さん

テックキャンプ梅田校の責任者として、教室運営を担当しています。メンター(講師)のシフト調整などが、主な業務です。梅田校のメンターは皆、優秀なので助けられてばかりです(笑)

また梅田校の業務と並行して、大阪府内の高校で非常勤講師としての仕事もしています。メインの担当科目は体育ですが、国語とパソコンの授業もやっています。

そのため、いまは2つの仕事を掛け持っている形ですね。

https://tech-camp.in/note/interviews/37621/

テックキャンプエンジニア転職の無料体験はこちら

テックキャンプのメンターの質はどう?

テックキャンプのメンターの質はどう?

テックキャンプのメンターの質はどうなのか、実際にテックキャンプを受講しているTwitterの人達の意見を取り入れてみました。

オンラインでも即レスの神対応

メンターさんも、協力しながら頑張ってくれる

コードレビューに真剣に付き合ってくれる

メンターさんが褒め上手だった

メンターさんとしっかり理解の擦り合わせをすることができた

キャリアアドバイザーのサポートが良い

ライフコーチとの面談が役にたった

日曜日なのにメンターが混んでいる

1時間20分も繋がらないという意見も

テックキャンプのメンターの質は高い【まとめ】

テックキャンプのメンターの質は高い【まとめ】


テックキャンプのメンターは総じてレベルが高いなという印象でした。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに重要なことを伝えて終わりにしたいと思います。

本当にテックキャンプを受講してみようかな・・・他のプログラミングスクールも検討してからにしよう・・・

悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

悩んで時間をかけて結局通わないくらいなら、無料カウンセリングを受けて、自分に合うかどうかを確認してみて、合わないなと思ったら辞めれば良いだけです。

無料なので、リスクはゼロですよね。

無料カウンセリングでは、プロのアドバイザーの方が本当に転職をすべきかどうか、あなたに合う言語は何であるのかなど、プロ視点でアドバイスを貰えますよ。

申し込まずに後悔するより、まずは行動してみましょう。

テックキャンプエンジニア転職の無料体験はこちら

テックキャンプの無料カウンセリングを受講する前に、受講がお得になる情報を知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

プログラミングスクールは、下記のようにさまざまな特典がある場合があります。

  • 受講前に無料面談を受けると割引
  • 友達・OB割引
  • 給付金で受講料が最大70%お得に
  • Amazonギフト券進呈

数分で読み終わるので、安く受講したい方はこちらの情報もチェックしましょう。

テックキャンプのお得情報はこちら