侍エンジニア塾の卒業生にインタビューして実態を調査してみたよ

侍エンジニア塾の卒業生にインタビューして実態を調査してみたよ

侍エンジニアスクールってどんなスクール?
侍エンジニア塾の体験談が知りたい


こんな疑問を解決します。

本記事の信憑性


侍エンジニア塾が気になっているあなたへ。

侍エンジニア塾は、無料でエンジニアとして転職が出来たり、フリーランスになるための講座もあったりで人気のスクールです。

侍エンジニア塾を受講する前に、実際に卒業した人の話を聞いてみたくありませんか?

今回は、実際に侍エンジニア塾を卒業した人の話を聞いてきました。

結論からいうと、

侍エンジニア塾は、日本初のマンツーマンレッスンの指導およびオーダーメイドカリキュラム制度を採用しているプログラミングスクールで、サポートの質は高かった。

特に講師の人のレベルが高く、熱心に指導してくれたので挫折せずに済んだ

とのことでした。

本記事を読むことで、侍エンジニア塾について詳しい内情を知ることができますよ。

それでは、次の手順で進めていきます。

 本記事でわかること

  • 侍エンジニア塾の特徴
  • 【体験談】侍エンジニア塾を受講したきっかけや学習・カリキュラムについて
  • 【体験談】侍エンジニア塾の就職・転職サポートについて
  • 【体験談】侍エンジニア塾をこれから受講する方へアドバイス

侍エンジニア塾卒業生に聞いた【受講したきっかけや学習・カリキュラムについて】

今回は、侍エンジニア塾の転職コースを卒業されたA.Eさんにお話しを伺ってきました。

侍エンジニア塾を受講したきっかけはなんですか?

高校卒業後、介護士を4年間ほどやっていたんですが、どうしても将来に不安を感じてしまって。

友人がプログラミングスクールに通って、エンジニアになったという話を聞いて、手に職を付けて安定したいという気持ちが強くなりました。

侍エンジニア塾の無料説明会に参加したのですが、無料で最短4週間でエンジニアになれるという話だったので、通うことに決めた感じです。

オンライン完結型のスクールというところにも魅力を感じましたね。


侍エンジニア塾の無料相談はこちら



お金はかかりませんか?

侍エンジニア塾には、いくつかコースがあるのですが、私が選んだ転職コースは転職に成功したら全額キャッシュバックをしてくれるという制度だったので、実質無料で受講することができますよ。

必要なモノはPCぐらいでした。

カリキュラムはどうでしたか?

侍エンジニア塾は、個人ごとにオーダーメイドカリキュラム制度を取り込んでいて、ひとりひとりに合わせたカリキュラムを作成してもらえます。

私が学んだ言語は

  • HTML/CSS
  • Javascript/JQuery
  • Ruby/Ruby on Rals

でした。

最終的にオリジナルWEBサイトを制作したんですが、何度も躓いて挫折しそうになりました。

でも、講師の方が熱心な方で、答えに近そうなヒントをくれたり、考え方を教えてくれたので、なんとかモチベーションを維持できていました。

今となっては挫折しそうになった経験が出来てよかったとおもっています。

レッスンの進め方について教えてください。

レッスンに関しては、完全1:1のマンツーマンレッスンで、現役のエンジニア講師の方が教えてくれました。

私の場合は週に1回90分ほどのビデオ通話で、進捗の報告とか、エラーメッセージの部分を質問したりしてコードレビューしてもらっていました。

現役のエンジニアということで、学習だけではなく、就職のことや現場で上手くやっていくためにどうすれば良いのかを詳しく教えてくれたのが勉強になりました。

講師の方の雰囲気はどうでしたか?

講師の方は、熱心な方でとてもやさしい方でした。

初めは「こんな事聞いても良いのかな」って思うくらい簡単な内容でもしっかり答えてくれました。

講師の方いわく、新人は質問せずに進めて、後々困った時に聞くより、最初は念入りに質問をしてわからない事を無くしながら進めて行った方が自分にも相手にとっても良いと仰っていて、なるほどなって思いました。


たしかに、質問せずにズレた方向で進めていくと、取返しのつかなくなることもありますからね。



侍エンジニア塾の無料相談はこちら


未経験の方やIT知識が無くても受講して大丈夫ですか?

問題ないと思います。私もパソコンは全然触ったことがなくて。

タイピングもかなり遅かったんですが、プログラミングを学習していく内に慣れましたから。

転職コースに入校してくる方はほとんど未経験な人なので、IT知識が無くても安心してサポートしてくれますよ。

挫折しそうになった時にサポートとかそういうのはありますか?

私は何度も挫折しそうになりましたよ(笑)

恐らく、独学だったらすぐに投げ出していたのかもしれません。

挫折しなかったのは、メンターさんの熱心な指導があったからこそだと思います。

もし、メンターさんと合わないなって思っても「ベストマッチング保証」というものがあり、一番自分に適したメンターの人に変更してもらうこともできるので安心ですよ。

侍エンジニア塾卒業生に聞いた【就職・転職サポートについて】

続いて、侍エンジニア塾の就職・転職サポートについてお伺いします。

就職活動のサポートはどうでしたか?

就職活動のサポートは大満足でした。

サービス内容はこんな感じです。

  • 履歴書・職務経歴書添削
  • 面接の模擬練習
  • 将来のやりたいことをヒアリンクして、就職先を紹介

具体的には、未経験専門のキャリアアドバイザーの方がサポートしてくれるのですが、恥ずかしい話、履歴書・職務経歴書ってロクに書いたことが無かったんですよね。

IT企業に受けが良い書き方などを詳しく教えてもらったり、独自のノウハウを学ばせてもらったのは良かったと感じています。

模擬面接練習に関しても、元々緊張しやすい性格だったのですごい苦手でした。

ただ、悪いところだけではなく良い所もきちんと指摘してくれて、客観的に自分のことを見つめ直せたのは良い経験になったと思っています。

なかなか、自分が相手からどう思われているのかってわからないですから凄い有難かったです。



侍エンジニア塾の無料相談はこちら



Eさんは何社内定されたんでしょうか?

私は、4社受けて、2社内定を頂きました。

カリキュラムを全て終えてから1ヵ月程度で就職ができたので、けっこう早い方なんじゃないかなって思っています。

受講生の皆は全員就職できましたか?


侍エンジニア塾は、受講生の関わりが全くないので、他の方のことはよく知らないんです・・・。

通学形式なら、関りがあったかもしれませんがオンラインだと基本的に講師の方しマンツーマンでのやり取りがメインになるので・・・申し訳ありません。

侍エンジニア塾卒業生に聞いた【これから受講する方へアドバイス】

最後に、侍エンジニア塾をこれから受講する方へアドバイスをお願いします。

侍エンジニア塾に不満はありますか?

侍エンジニア塾の不満は特にはありませんでした。

侍エンジニア塾は、一時期Twitterで炎上したりして不安に思ったんですが、無料体験会に参加して、ここならきちんと学べそうだと思って参加したんですね。

実際に受講してからも専門講師の方は親切に指導してくれるし、就職サポートも満足で文句はありませんでした。

炎上した事件についてはこちらの記事を詳しくみてください。
侍エンジニア塾が炎上から劇的に良くなっていた件について

侍エンジニア塾をこれから受講する人へ

私はプログラミングで人生が変わりました。

クリエイティブな仕事をしているので、凄い楽しいなって感じます。
最近は休日もプログラミングの勉強をして、鍛錬しています(笑)

プログラミングをやりたいと思っていても悩んで行動に移せない人は、きっかけがないだけだと思うんですね。

「はじめの一歩」を踏み出すのが難しいみたいな。

私みたいに、未経験でPCの使い方もよくわからないような人でもきちんとエンジニアに慣れたのであなたならきっと大丈夫なはずですよ!

エンジニアなら行動あるのみ。ひたすら目標に向かって前に進めば道は開けてくるはずですよ。

A.Eさん以外の侍エンジニア塾を卒業した評判・口コミ記事はこちらから
侍エンジニア塾の評判・口コミを調べてたら衝撃の事実が発覚【悪評も】

【まとめ】

侍エンジニア塾の卒業生の感想は以下の通り。

  • メンターが熱心で親切な方で、挫折を防げた
  • マンツーマンレッスンや、オーダーメイドカリキュラムで個人をしっかりサポート
  • 就職サポートがしっかりしていた
  • 総評して、侍エンジニア塾には満足しており、不満な所はない

でした。

侍エンジニア塾の無料相談はこちら




侍エンジニア塾の詳細記事はこちら