ポテパンキャンプを受講したらフリーランスで未経験から稼げる?
- 2020.10.05
- プログラミングスクール 転職・キャリア
- プログラミングスクール
ポテパンキャンプを卒業したら、フリーランスになれるの?
こんな疑問にお答えします。
ポテパンキャンプが少しでも気になるなら、まずは無料カウンセリングを受けることをおすすめします。
エンジニアになるには行動が命です。タイミングを逃すと後悔することになりますよ。
でも、今すぐに申し込む必要は全くありません。本記事を読んでから判断するようにしましょう。
ポテパンキャンプが気になっているあなた。
ポテパンキャンプは、カリキュラムや講師のレベルが高いことが売りのスクールで、無料で学べて100%Rubyの自社開発企業に紹介してもらえるというかなり優れたスクールです。
今回は、ポテパンキャンプを受講したら、フリーランスになれるのかという疑問についてお答えしたいと思います。
結論からいうと、
ポテパンキャンプを受講したら、フリーランスにはなることができる。
しかしながら、最初の頃は相当苦労するので、できれば就職してからの方がよい。
でした。
本記事を読むことで、ポテパンキャンプを受講してフリーランスになるためにはどうすれば良いのかがわかりますよ。
本記事でわかること
- ポテパンキャンプを受講したら未経験からフリーランスになれるのか?
- ポテパンキャンプを受講後に未経験からフリーランスで稼ぐのは難しい理由3つ
- ポテパンキャンプを受講後にフリーランスになる方法2つ
ポテパンキャンプを受講したら未経験からフリーランスになれるのか?
結論からいうと、ポテパンキャンプを受講し終えてもフリーランスになることができます。(ただし注意点があります。)
ポテパンキャンプを受講し終えたら、フリーランスになることができる理由は以下のとおり。
- ポテパンキャンプはカリキュラムが実践向き
- レベルの高い現役のエンジニアが揃っている
- そもそも誰でもフリーランスは名乗ることができる
今回は、最初にポテパンキャンプの特徴をざっくり説明してから、それぞれの理由を詳しく解説していきます。
ポテパンキャンプの特徴
ポテパンキャンプの特徴は以下の4つです。
- Rubyエンジニア育成校としてNo1の実績を持つ
- 正社員実績が98%で、ほぼ全員がエンジニアとして就職可能
- 就職先がRail自社開発企業100% SESは紹介しないスタイル
- 無料であること
最大の特徴は、Rubyを使っている自社開発企業の紹介が100%ということ。
つまり、SES企業は紹介しません。
SESに入ってしまって、消耗している、辞めたい・・という声も多いので自社開発企業に行けるのは大きなメリットですね。
自社開発に本当に100%いけるの?という方は、ポテパンキャンプの社長が実際に発言しています。
ポテパンキャンプはカリキュラムが実践向き
ポテパンキャンプのカリキュラムは実践的です。
具体的には、3ヵ月で以下の内容を学びます。
- 1ヵ月目: Ruby on Railsチュートリアルを用いて基礎の習得
- ゼロからRailsアプリケーションを作成
- Rubyを用いてECサイトの開発
具体的なカリキュラムの進め方は以下の通りです。
- 自分で調べながら開発を進める
- わからない所があったら、現役のエンジニア講師に質問する
- 現役のエンジニア講師にレビューしてもらって、合格したら次に進む
- 最初に戻る
このような感じで、「現場に近い形式」で学習を進めるので、圧倒的に早く成長することができますよ。
レベルの高い現役のエンジニアが揃っている
ポテパンキャンプには、現役のエンジニアだけではなく、個人で稼いでいるフリーランスのエンジニア講師もいます。
そのため、実際にフリーランスとして働くためにはどうすれば良いのかなどアドバイスを受けることができます。例えば、
- フリーランスエンジニアとして活躍するためのスキル
- フリーランスエンジニアの働き方
- フリーランスエンジニアとして稼ぐために必要なこと
実際に現場で働いているフリーランスの人に直接アドバイスが聞けるので凄いお得ですよ。
そもそも誰でもフリーランスは名乗ることができる
実際には、スキルがなくてもフリーランスを名乗ることができます。
開業届を役所に提出すれば、あなたは立派な個人事業主のフリーランスになります。
しかしながら、問題はフリーランスとして仕事が受注できるかということですね。
これに関しては、次の項目で詳しく説明していきます。
ポテパンキャンプを受講後に未経験からフリーランスで稼ぐのは難しい理由3つ
結論からいうと、ポテパンキャンプを受講してフリーランスで稼ぐのは難しいです。
相当苦労しますし、覚悟がないとやっていけません。
その理由を3つお話します。
実務経験がないのにいきなりフリーランスは難しい
前提として、実務経験がないのにいきなりフリーランスは難しいです。
フリーランス=即戦力として見られているわけですから、ポテパンキャンプを受講し終えたばかりの人が中々仕事を取るのはかなり難しいといえるでしょう。
ただ、例外として自作でアプリを作っていた大学生が、単価50万円でフリーランスの案件が取れたという事例があります。
こここでポイントなのが、ポテパンキャンプ以外で、自分で何かサービスを作ってみることです。
そのクオリティがよければ、案件獲得の可能性があります。
仕事が取れても、単価が安くて消耗する
運が良く仕事が取れても、初めは単価が安すぎて正直お話になりません。
クラウドソーシングのWEBサイト制作なら比較的案件が取れるかもしれませんが、時給換算にすると500円とか相当低くなるでしょう。
そもそもクラウドソーシングは、手数料として20%も取られるのでお金を稼ぐという面に関しては割に合わないかもしれません。
あくまでも実績作りの場として、トライしてみるのはアリですよ。
クライアントはあなたを育ててくれないので精神的に辛い
基本的に、クライアントは成果物をきちんと仕上げてくれる人に対価を払うのであり、あなたを教育しようという気持ちは一切ありません。
そのため、もしクライアントからの修正依頼がきて対処して欲しいと言われても、経験不足からどこが間違いなのかわからない、修正できないといったトラブルが発生しやすいです。
トラブルが発生している間は、もちろん無給労働なので時間単価も下がります。
未経験からフリーランスに挑戦するのは相当難易度が高いので、教育してもらえる上司がいない状態で仕事をするのはちょっと無理があるといった印象です。
ポテパンキャンプを受講後にフリーランスになる方法2つ
実際にテパンキャンプを受講後にフリーランスになる方法を2つご紹介します。
正社員として就職して、2、3年後にフリーランスを目指す
まずは、未経験からポテパンキャンプを卒業して、2~3年後にフリーランスを目指すという方法です。
こちらの方法が一番安全でおすすめです。
理由としては
- フリーランスの求人は2~3年経験していればほぼ案件が取れる
- 単価もそこそこ高いのでモチベーションが上がる
実際に業界最大手のレバテックフリーランスの求人をみてみると、
応募条件としては、1年以上で月に95万円貰える案件がありますね。
基本的に、実務経験が2~3年程度あれば、ほとんど案件の受注には困りません。
なぜなら、IT業界は人手不足だから。
2030年頃には、IT人材が80万人ほど不足すると言われているので、需要はますます伸びてくるでしょう。
クラウドソーシングでまずは月10万円を目指す
就職せずに、クラウドソーシングでフリーランスとしてスキルを磨いていくという方法も良いでしょう。
クラウドソーシングは、企業と個人をマッチングサービスのことで、仕事の人手が足りない企業と仕事が欲しい個人にとっての仲介場になる活気的なサービスです。
このクラウドソーシングの登場により、在宅ワークや副業の需要も高まってきており年々人気が増加しています。
クラウドソーシングで有名なのは、ランサーズやクラウドワークスです。
ランサーズの方が案件の単価が高い場合が多いので、初めて案件を受注する場合はランサーズの方がおすすめですよ。
ポテパンキャンプを受講したらフリーランスで未経験から稼げる?【結論】
結論としては以下のとおり。
- ポテパンキャンプのカリキュラムや講師のレベルが高いので、フリーランスとして活躍できる可能性はある
- 筆者としては、まずは正社員就職をしてからフリーランスになることをおすすめ
でした。
ポテパンキャンプは、カリキュラムのレベルが高く無料で学べるのでおすすめできるスクールですよ。
ポテパンキャンプについて詳しく知りたい方はこちら
-
前の記事
PyQの評判は最悪?悪評ばかり?【Pythonが学べる】 2020.10.04
-
次の記事
ポテパンキャンプの無料カウンセリングの内容や対策方法は? 2020.10.06
コメントを書く