ポテパンキャンプの評判・口コミは最悪?【悪評も】

ポテパンキャンプの評判・口コミは最悪?【悪評も】

ポテパンキャンプって実際どうなの?口コミ評判が知りたい


こんな悩みを解決します。

ポテパンキャンプが少しでも気になるなら、まずは無料カウンセリングを受けることをおすすめします。

エンジニアになるには行動が命です。タイミングを逃すと後悔することになりますよ。


でも、今すぐに申し込む必要は全くありません。本記事を読んでから判断するようにしましょう。

本記事の信憑性


ポテパンキャンプは無料で自社開発企業を100%紹介してもらえるスクールと話題になっていましたが、実際の所どうなのでしょうか?

今回は受講生や卒業生のリアルな口コミ評判を元に徹底検証してみました。

結論としては、

ポテパンキャンプは、無料で学べて100%自社開発企業に就職できて、かなり評判の良いスクール

でした。

本記事を読むことで、ポテパンキャンプが本当に良いスクールかどうかがわかりますよ。

もし本記事を読まないと、自社開発企業へ行けるはずが行けなくなってしまうかもしれません。

目次

ポテパンキャンプの特徴

ポテパンキャンプの特徴
年齢制限なし
転職実績98%(その内未経験が90%)
通学場所東京都渋谷区渋谷2-2-5
クルスビル7階orオンライン
料金実質無料※規定あり
学習期間2~4か月
コース選抜クラスビギナーコース/300000円実質無料
選抜クラスキャリアコース/250000円実質無料

オープンクラス/150000円→キャッシュバック無し
言語HTML CSS JavaScript Ruby Ruby on Rails
就職サポート
受講体系通学orオンライン
身に着けられるスキルRubyエンジニアとしてのスキル、チーム経験、面接、ヒューマンスキル
PCの貸し出しの有無× MACが必要です。


ポテパンキャンプの魅力は4つです。

  • Rubyエンジニア育成校としてNo1の実績を持つ
  • 正社員実績が98%で、ほぼ全員がエンジニアとして就職可能
  • 就職先がRail自社開発企業100% SESは紹介しないスタイル
  • 無料であること

ポテパンキャンプ卒業生の内、未経験の人が90%近くいるにもかかわらず、正社員実績が98%はめちゃくちゃ高い数字です。

SES企業への紹介がなく、100%自社開発企業への紹介をしている点が他のスクールと大きな違いです。



ポテパンキャンプの無料体験はこちら




ポテパンキャンプの受講条件は?

ポテパンキャンプの受講条件は、以前まで選考や事前課題があったのですが、

2020年10月現在では、事前課題も選考も廃止され、誰でも受講できるようになりました。

詳しい内容はこちらの記事もご覧ください。
ポテパンキャンプの選考が無くなったって本当?無料でプログラミングを学ぼう!

ポテパンキャンプのカリキュラム内容は?

ポテパンキャンプは全部で3コースあります。

  • 選抜クラス ビギナーコース
  • 選抜クラス キャリアコース
  • オープンクラス

3ヵ月間で以下の内容を学びます。

  • 1ヵ月目: Ruby on Railsチュートリアルを用いて基礎の習得
  • 2ヵ月目: ゼロからRailsアプリケーションを作成
  • 3ヶ目目:  Rubyを用いてECサイトの開発

現役のエンジニアが毎回コードレビューを行うので、即戦力のエンジニアとしてスピードの感のある成長を感じることができますよ。

ポテパンキャンプはどうやって学習を進めていくの?

ポテパンキャンプは、基本的にオンラインで学習を進めていきます。

初めは、Rubyチュートリアルを用いたインプット重視の学習をして、慣れてきたら個人でサービス開発を進めていくという感じです。

オンライン学習の詳しい流れは以下の記事も参考にしてください。
ポテパンキャンプはオンラインでも受講できる?【条件あり】

ポテパンキャンプを受講し終えるとどれぐらいスキルアップするの?

ポテパンキャンプを受講し終えると、即戦力のエンジニアとして、一人でWEBサービスの開発をすることができます。

そして、自社開発企業へ就職することが可能です。

先述しましたが、ポテパンキャンプでは100%自社開発企業を紹介してくれます。

あなたがエンジニアを目指しているのであれば、自社開発・受託開発・SES企業などの言葉は聞いたことがあるかと思います。

簡単に説明すると以下の通り。

  • 自社開発企業→自社でサービスを持つ企業
  • 受託開発企業→システムが開発出来ないお客さんの代わりにシステムを開発する企業
  • SES企業→お客さんのシステム開発のお手伝いをする企業(派遣社員扱い)

企業の年収・人気度・評判の順は以下の通り。

自社開発>>>受託開発>>>SES企業

一番人気の自社開発企業を紹介してもらえるのは、ポテパンキャンプの魅力ですね。


ポテパンキャンプの無料体験はこちら




ポテパンキャンプの悪い評判・口コミ

ポテパンキャンプの悪い評判・口コミ

ポテパンキャンプの悪い評判・口コミをまとめました。

それでは、いってみましょう。

課題が難しい

経歴が乏しいと受講させてもらえないケースも



ポテパンキャンプの無料体験はこちら


ポテパンキャンプの良い評判・口コミ

ポテパンキャンプの良い評判・口コミ

ポテパンキャンプの良い評判・口コミをまとめました。

それでは、いってみましょう。

ポテパン代表の人柄がめちゃくちゃ良い

教材や課題のクオリティが高い

レベルが高い

レビューが丁寧だった

ポテパンキャンプは評判が良い



ポテパンキャンプの無料体験はこちら



1ヵ月以内に自社内開発に内定の声

鉄道作業員から自社内Ralisエンジニアへ

自社開発企業しか紹介しないよという声

36歳未経験経理からRubyエンジニアに。

36歳未経験経理からRubyエンジニアに。


この人のスペックは以下です。

  • 36歳
  • 前職が経理でIT業界は未経験
  • Rubyは簡単なアプリが作れるくらい

基本的に30後半からの未経験転職は難しいのですが、この人は1ヵ月で就職を決めています。やる気さえあれば、年齢さえ関係ないということですね。

大学中退→お笑い芸人という異色のキャリアから、エンジニアになることができた

大学中退→お笑い芸人という異色のキャリアから、エンジニアになることができた

この人のスペックは以下です。

  • 27歳
  • 大学中退
  • お笑い芸人歴4年でIT業界は未経験

お笑い芸人とエンジニアの世界は全く異なります。

そんな中でRubyエンジニアへ転職されました。本人も職歴が無く27歳が成功するにはエンジニアになるしかないと仰っていました。

内定を貰えたのは、そんなやる気と熱意を感じ取ってもらうことができたからでしょう。

カスタマーサポートから憧れのRubyエンジニアへ

カスタマーサポートから憧れのRubyエンジニアへ

この人のスペックは以下です。

  • 28歳
  • 前職 Slerでカスタマーサポート経験
  • 開発経験を積みたいという思いからWEBエンジニアへ

Slerは規模が大きく、開発経験を必ずしも積める業界ではないです。

そんな中で自分の市場価値を上げたいという想いから、WEBエンジニアへの転職を希望し、無事成功しています。

Rubyもそうですし、WEB系企業はガツガツ開発をさせてもらえるのが魅力的です。

自社開発企業に転職したいという人はポテパンキャンプは間違いなくおすすめです。

ポテパンキャンプの就職先についてはこちらの記事もご覧ください。
ポテパンキャンプの就職先はどんなところ?【会社の選び方も解説】



ポテパンキャンプの無料体験はこちら


ポテパンキャンプの評判・口コミから分かるデメリット

ポテパンキャンプの評判・口コミから分かるデメリット

ポテパンキャンプの評判・口コミから分かるデメリットをご紹介します。

就職先が都内近郊に限定される

ポテパンキャンプのデメリットは、就職先が都内近郊に限定されることですね・・・。

関西や東北など全国各地で展開してもらえば、言うことが無いくらい優良なスクールなんですが、ちょっと残念かなと。

何故都内近郊に限定されているかというと、基本的にWeb系企業は東京に集中していることが多いからなんですね。

なので、こればっかりは仕方ないかなと。

地方の人は、就活の際に、東京に引っ越してくる必要があります。

進捗確認がない

ポテパンキャンプのデメリットは、進捗確認がないことですね。

課題につまっていたり、挫折しそうになっても丁寧に進捗確認をしてくれる人がいないので、自走力が求められるスクールです。

なので、受け身だったり学習をきちん管理してもらいたい人は向いていないかもしれません。

課題の難易度が高い

ポテパンキャンプはやはり課題が難しいとい声が多いです。

なぜなら、実際の現場に近いような形で課題が課されるので、実践レベルでカリキュラムが難しいんですね。

メンターに頼るのもありですが、自分で調べて解決できる力を身に着けていかないと、けっこう厳しいといった感じでした。

ポテパンキャンプの評判・口コミから分かるメリット

ポテパンキャンプの評判・口コミから分かるメリット

ポテパンキャンプの評判・口コミから分かるメリットをご紹介します。

受講料が実質無料

ポテパンキャンプのメリットはなんと言っても無料でエンジニア転職できることです。

転職に成功したら全額キャッシュバックされますが、転職率も98%とかなり高い上に、カリキュラムやサポートなどのスクール全体としての質もかなり優良なプログラミングスクールです。

わかりやすく例えるなら、本来なら50万ちかく費用が掛かる所を無料で受講している感覚でしょうか。

無料で学習できるスクールの中ではトップクラスにレベルが高いスクールなのは間違いありません。

受講生の100%がWeb系自社開発企業へ就職出来ている

ポテパンキャンプは、先述したとおり、レベルが高いです。

そのため、就職先も厳選しているので、受講生の100%がWeb系自社開発企業へ就職出来ているという実績を持ちます。

Web系自社開発企業は、自社で何かしらのサービスを展開している会社のことで、業界の花形とも呼ばれているので中々入社することはできないです。

ポテパンキャンプを受講すれば、必ずWeb系自社開発企業に就職できるので、エンジニアを目指すのであれば、是非受講をおすすめしたいスクールです。


ポテパンキャンプの無料体験はこちら



働きながらでも受講できる。学習時間は週15~20時間程度

ポテパンキャンプは働きながらでも受講できます。学習時間は週15~20時間程度で問題ないです。

普段社会人の方であれば。平日は1~2時間、土日は5~7時間の学習で済むので、これなら問題なく学習ができそうですよね。

地方からでも受講できる

ポテパンキャンプは、オンライン完結のプログラミングスクールなので、地方の人でも受講することが可能です。

就職の際は、都内に引っ越してくる必要がありますが、オンラインで質の高いカリキュラムを実現させているので安心して受講することができますよ。

30代以降の人も受講できる

ポテパンキャンプは、やる気さえあれば誰でも受講することができます。

筆者の通っていた『GEEK JOB』というスクールでもそうですか、一般的なプログラミングスクールは受講可能年齢を29歳以下までに設定していることが多いです。

なぜなら。30を過ぎると、就職率が落ちるから。

当たり前の話ですが、プログラミングスクール卒業生で年齢が若い方がいれば、迷わず若い方に内定を出すと思います。

ポテパンキャンプは、30代以降の方を受け入れるだけではなく、転職成功率も98%と維持しているのが凄いですよね。

ポテパンキャンプと他社のスクールを比較してみる【無料】

ポテパンキャンプと他社のスクールを比較してみる【無料】

今回は、ポテパンキャンプと他社のスクールを比較してみました。

具体的な条件としては以下のとおり。

  • 無料で学習できること
  • 転職サポートがついていること

上記にフォーカスして、サービスを比較していきます。

【無料】ポテパンキャンプとプログラマカレッジの比較

【無料】ポテパンキャンプとプログラマカレッジの比較

まずは、ポテパンキャンプとプログラマカレッジの比較した結果がこちら。

スクール名ポテパンキャンププログラマカレッジ
学習できる言語HTML/CSS
JavaScript
Ruby
HTML/CSS
JavaScript
Ruby
PHP
Java
講師現役エンジニア現役エンジニア
オンライン対応ありあり
オリジナルWebサービス開発なしあり
オーダーメイドカリキュラムなしなし
チーム開発経験なしあり
就職先首都圏のみ首都圏のみだけど、地方の人には無料で寮を貸し出しするサービスあり
総合評価★★★★★★★★★★

プログラマカレッジも、ポテパンキャンプと同じくらい質が高いスクールです。

特徴的なのは、地方の人が東京で就職活動する際に、無料で寮(アパート)を貸し出してくれる制度があることでしょうか。

アパート貸し出し制度のおかげで、地方の人がお金が無くて、都内で就職できないという問題が解消されました。

また、上京までの交通費も負担してくれます。

気になる方は以下の記事も参考にしてください。
プログラマカレッジの評判・口コミは最悪?【SEが解説】

【無料】ポテパンキャンプと侍エンジニア塾の比較

【無料】ポテパンキャンプと侍エンジニア塾の比較

ポテパンキャンプと侍エンジニア塾の比較した結果がこちら。

スクール名ポテパンキャンプ侍エンジニア塾
学習できる言語HTML/CSS
JavaScript
Ruby
完全オーダーメイド
講師現役エンジニア現役エンジニア
オンライン対応ありあり
オリジナルWebサービス開発なしあり
オーダーメイドカリキュラムなしあり
チーム開発経験なしなし
就職先首都圏のみ全国各地
総合評価★★★★★★★★★★

侍エンジニア塾は、個人のサポートが手厚いスクールです。

具体的には

  • 受講生一人に対して、講師が一人つくマンツーマンレッスンスタイル
  • カリキュラムは個人のやりたいことに合わせた完全オーダーメイドカリキュラム

上記のように、自分の好きなことを学習したいという方におすすめのスクールです。

詳しくはこちらの記事もどうぞ
侍エンジニア塾の評判・口コミは最悪?【悪評も】

【無料】ポテパンキャンプと0円スクールの比較

【無料】ポテパンキャンプと0円スクールの比較

ポテパンキャンプと0円スクールの比較した結果がこちら。

スクール名ポテパンキャンプ0円スクール
学習できる言語HTML/CSS
JavaScript
Ruby
Java
講師現役エンジニア現役エンジニア
オンライン対応ありなし
オリジナルWebサービス開発なしなし
オーダーメイドカリキュラムなしなし
チーム開発経験なしあり
就職先首都圏のみ首都圏のみ
総合評価★★★★★★★★☆☆

0円スクールは、Javaを学習できるスクールです。

特徴としては、全国各地に拠点があるので、通学形式でプログラミング学習したい方におすすめします。

詳しくは以下の記事もどうぞ
0円スクールの評判・口コミはどう?【無料でエンジニアへ】


ポテパンキャンプの無料体験はこちら


ポテパンキャンプを受講する前の注意点3つ

ポテパンキャンプを受講する前の注意点3つ

ポテパンキャンプを利用する時の注意点3つを解説します。

ポテパンキャンプを受講する前に、何の言語を学習したいか明確にしておく

GEEKJOB(ギークジョブ)を受講する前に、何の言語を学習したいか明確にしておきましょう。

なぜなら、言語ごとにどんなアプリやサービス開発が得意なのか決まってくるから。

例えば、

PHPならWebサービス・アプリ開発に特化していて、Web系企業で採用されている
Javaなら大規模システム開発を得意としており、大手Sler企業で採用されている

学習する言語によって、得意・不得意・採用される業界が変わってきます。

受講前に自分がどんな言語を学習したいのかを明確にするようにしましょう。

将来自分がどんなエンジニアになりたいのか、ビジョンを明確にしておく

将来自分がどんなエンジニアになりたいのか、ビジョンを明確にしておかないと、ブログラミング学習で挫折しやすくなります。

例えば

Webエンジニアになりたい→そのためにどうすれば良いのか
システムエンジニアになりたい→そのためにどうすれば良いのか

上記のように、どんなエンジニアになりたいかによって、学習するべき言語やスキルが違ってきます。

また、モチベーションにも繋がるのでどんなエンジニアを目指しているのかをイメージでも良いので考えておきましょう。

面談の時に疑問点を全て聞いておく

受講する前に、疑問点は全て解決しておくようにしましょう。

入学してから『こんなことだとは思わなかった・・・』となってしまっては遅いです。

無料体験会や説明会でメンターと個別に話し合う機会があるので、不明な点・疑問点はとことん聞くようにしましょう。

ポテパンキャンプの無料体験はこちら



ポテパンキャンプのよくある質問・Q&Aまとめ

ポテパンキャンプのよくある質問・Q&Aまとめ

今回は、ポテパンキャンプの気になる部分をまとめました。

参考にしてもらえると嬉しいです。

Macは必要なの?

Macは必要となります。WEB系企業ではMacの使用率が高いためです。

年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。

本気で学習をしたい・エンジニアとして転職したい方なら誰でもOKです。

分割払いに対応していますか?

一括払いのみとなります。

どのくらいの勉強時間が必要ですか?

週15~20時間が目安です。

社会人として、仕事を続けながら学習している方が半数以上います。

ポテパンキャンプの無料体験はこちら


ポテパンキャンプの入会から入会後の流れを3ステップで紹介!

ポテパンキャンプの入会から入会後の流れを3ステップで紹介!

ポテパンキャンプの受講の流れを3ステップで紹介します。

1.無料体験会に申し込む

まずは、ポテパンキャンプ公式サイトにアクセスして、必要事項を記入して申し込みをします。

カウンセリングの方法は、対面かオンラインでの2通りありますが、2020年10月現在では新型コロナウイルスの影響により、オンラインのみの対応になっています。

2.無料体験会に参加

所要時間は30~1時間ほどあり、以下の内容について質問がされます。

  • これまでのキャリア
  • これからのキャリア
  • プログラミングはどの程度できるのか
  • どんな言語を学びたいのか・作りたいサービスはあるのか

上記から、あなたに最適なカリキュラムを提示するという流れになります。

カウンセリング時には、履歴書・職務経歴書などが必要になります。

3.受講開始

受講料を前払いした後に、受講が開始となります。

選抜クラスを選択した場合、受講料は転職成功時に全額キャッシュバックされるのでご安心ください。

評判・口コミから分かったポテパンキャンプはこんな人におすすめ

ポテパンキャンプの評判・口コミは最悪?【まとめ】

結論として、Rubyエンジニアになりたいのであれば、ポテパンキャンプに通うべきです。理由は

  • 自社開発企業へ行ける
  • 無料でクオリティの高い内容を学べる
  • オンライン講義も可能
  • 口コミ評判が良い

Rubyは近年WEBサービスの需要増加で、人気が高まっている言語です。


Rubyエンジニアは将来性も安定性も高いので、学んで損はないですよ。

補足:ポテパンキャンプを卒業し、Rubyエンジニアになると年収1000万も目指せる

ポテパンキャンプを卒業し、Rubyエンジニアになると年収1000万も目指せる

Rubyエンジニアになると、年収1000万も達成可能です

ポテパンキャンプを卒業して、初めは正社員として最低でも2年経験を積み、フリーランスになることで実現可能です。

フリーランスの平均年収が大手フリーエージェントのレバテックフリーランス調べによると862万円です。


全国平均年収が転職サイト「doda」調べによると、408万円なのでいかに高給取りなのがわかるかと思います。

実際の案件内容はこんな感じです。(レバテックフリーランス案件調べ)

レバテックフリーランスの案件
レバテックフリーランスの案件
レバテックフリーランスの案件

未経験でも時期によっては案件がある場合もあるので
詳しくは一度お問い合わせください。