アクシスコンサルティングの評判は最悪?悪評ばかり?【SEが解説】

アクシスコンサルティングの評判は最悪?悪評ばかり?【SEが解説】

アクシスコンサルティングの評判が知りたい

こんな疑問を解決します。

本記事の信憑性

アクシスコンサルティングを検討されているあなた、新しいことに挑戦しようとする勇気、とても素晴らしいですね。

アクシスコンサルティングは、ハイクラス転職に強いエージェントで特にIT業界・コンサル業界に強いです。ユーザー満足度No1に選ばれた実績もあります。

今回は、アクシスコンサルティングの評判や特徴、メリット・デメリット、転職先の年収などを調べてみました。

目次

【外資系・IT業界に強い】アクシスコンサルティングの特徴とは?

【外資系・IT業界に強い】アクシスコンサルティングの特徴とは?

アクシスコンサルティングは、外資系・IT業界などハイクラスの転職に強いエージェントです。

特徴は以下の通り。

  • 2014年〜19年の大手コンサルティングファーム在籍者の転職支援数第1位の実績を持つ
  • 大手外資ファーム、外資系IT企業、国内のIT系メガベンチャーなど転職実績が豊富
  • 非公開求人が75%以上
  • 書類審査・面接時に独自のパイプを使い、利用者の魅力をアピールしてもらえる
  • 業界毎の専門アドバイザーがあなたを転職成功まで徹底サポート

アクシスコンサルティングは、ハイクラス転職に強いエージェントなので、利用して転職に成功すれば、自己応募では絶対受けられない企業にも受かる可能性があります。

特に、大手総合系コンサルファームやIT系メガベンチャーとの繋がりが強い点があるので、上記の業界に興味がある人は利用する価値は多いにあるでしょう。

アクシスコンサルティングを利用するとどうなるの?

アクシスコンサルティングを利用すると、面接以外の面倒な手続きや交渉を全てエージェントに任せることができます。

例えば

  • 業界毎の志望動機や職務経歴書を考えなくても良い(エージェントがまとめて提出)
  • 模擬面接練習を実施
  • 企業との面接日の交渉
  • 企業との年収・入社日交渉など

あなたは、企業にいって面接に行くだけで良いのです。

担当コンサルタントに任せていれば、就活にかかる時間を大幅に減らすことが出来るのは魅力的ですよね。


アクシスコンサルティングの無料面談はこちら


アクシスコンサルティングの悪い評判・口コミ

アクシスコンサルティングの悪い評判・口コミ

アクシスコンサルティングの悪い評判・口コミは見当たりませんでした。

比較的規模が大きいエージェントにも関わらず、良い評判しか無かったので、アクシスコンサルティングは優良エージェントということになりますね。

アクシスコンサルティングの良い評判・口コミ

アクシスコンサルティングの良い評判・口コミ

アクシスコンサルティングの良い評判・口コミはこちら。

人材紹介会社で満足度No.1

人材業界大新年会でメンバーの語り合いが熱かった

コンサル・外資系転職のお勧めエージェント

一般の方があまり使わない素晴らしい高級&ベンチャー路線転職エージェント

アクシスコンサルティングを利用して、コンサルファームに1社内定

コンサルティング業界でよく聞くおすすめの転職エージェント

自由な働き方ができて風通しの良い企業ランキングの第3位にランクイン

アクシスコンサルティングでPwCに転職して年収アップした

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングのデメリット

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングのデメリット

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングのデメリットはこちらです。

非公開求人が多く登録しないと求人が見れない

アクシスコンサルティングでは、非公開求人が77%を占めているため、一度登録しないと求人が見れません。

例えばトップページを見ただけで、どんな求人がいるのか気軽に検索したいユーザーも多いはず。

登録してからでじゃないと、求人の詳細が見れないのでちょっとハードルが高いですよね。

求人数がやや少なく、偏りがある

アクシスコンサルティングはコンサルティング業界とIT業界(特にベンチャー)の求人数に偏っており、全体としての求人数が少ないです。

ただ、アクシスコンサルティングは適当に求人を紹介しているわけではなく、厳選された優良求人を扱っているので、企業の質は高いです。

そのため、たくさんの候補を紹介してほしいという人には向いていませんが、ある程度行きたい業界を絞っている方にはおすすめのエージェントですね。

サポート力が弱く感じる

アクシスコンサルティングはハイレベル転職に強いエージェントです。

そのため、利用者のレベルが高いのでキャリアアドバイザーの知識・経験を上回ってしまうことも多く、サポート力がやや物足りないといった声も。

キャリアアドバイザーはコンサルティングファームやIT業界の経験のある人を集めていますが、人によっては物足りないと感じる人もいるのかもしれませんね。

ただ、キャリアアドバイザーの変更はいつでも可能なので、よりあなたの相性に合うキャリアアドバイザーを見つけるようにしましょう。

SlackやLINEなどのチャットツールを使用していないため、メールか電話のやり取りになる

アクシスコンサルティングは、普段のやり取りにSlackやLINEなどのチャットツールを使用していないため、メールか電話のやり取りになります

LINEの場合だったら通知が来るのでわかりやすいですが、メール(Gmail)などは確認し辛いですし、LINEと違って気軽にコミュニケーションも取りづらいです。

電話はタイミングが合わなければやり取りが難しいのが難点です。

正直メールか電話のみだと、気軽にやり取りがし辛いので、やりにくいという声もチラホラ。

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングのメリット

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングのメリット

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングのメリットはこちらです。

大手の求人が多い

アクシスコンサルティングの求人の質に満足している人の声がたくさんありました。

特に誰もが知っているような大手求人を扱っているので、安心感があります。

これは、求人企業からの信頼が厚いことが関係しています。

20,000人の候補者のコンサル転職を支援してきた経験から、主に大手総合系コンサルファームとの繋がりが強く「全エージェントの中で1位」という実績を誇っています。

なので、求人の信頼も厚く、多くの大手の案件を扱っているのが特徴です。

また、各ファームとの情報交換会も定期的に開催しているので、新しい情報をいち早く集めることが出来るので、自分の志望している業界の動向を掴むことができます。


アクシスコンサルティングの無料面談はこちら


業界知識に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍

アクシスコンサルティングでは、業界知識に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

IT業界やコンサルティング業界の実務経験があるキャリアアドバイザーが多数在籍しているので、専門的知識が豊富です。

さらには、企業の内情にも詳しいので、自分の行きたい企業の実態を知ることができます。例えば、

  • 離職率はどうか
  • 職場環境はどんな雰囲気か
  • 残業はどれくらいあるのか

上記のような面接で聞きにくい情報も把握しているのが強みですね。

面接対策がしっかりしている

業界知識に精通したキャリアアドバイザーがそれぞれの業界や企業に合う面接対策を行ってくれます。

本番に役立つ、丁寧な面接練習が強みです。また、面接練習だけではなく、受かりやすい職務経歴書に書き方をレクチャーしてくれたり客観的に自分の課題点を示してくれるのが良いですね。

実際に面接対策がなければ内定は取れなかったという声もあります。

高年収・高待遇の求人が多い

アクシスコンサルティングは厳選された非公開求人をメインに扱っているので、一般市場には流れないような高年収・高待遇の求人が多いです。

ハイクラスな転職エージェントと謳っているくらいですから、企業の質はかなり高いとみて良いでしょう。

実際にどんな求人があるのかはお問い合わせください。

転職支援期間が長い

通常の転職エージェントなら、利用者の内定が決まるまでのサポートが普通です。

アクシスコンサルティングは転職後もサポートがあるのが特徴で、なんと転職支援期間は平均で3年ほど。

転職の次のステップまで共に考えてくれるため、転職後の転職または転職をしないといった選択肢まで考えてくれます。

常にあなたにとって最善な将来の選択肢を示してくれるのが良いですね。

アクシスコンサルティングの就職・転職先の年収や評判は?

アクシスコンサルティングの就職・転職先の年収や評判は?

アクシスコンサルティングの転職成功例のひとつであるPwCについて紹介します。

PwCコンサルティングの平均年収は有価証券報告書によると1200万円でした。

めっちゃ高給ですね。

PwCコンサルティングはランクによって給与が決まってくる仕組みになります。

役職名経験年数平均年収
アソシエイト1~5年500万円~800万円
シニアアソシエイト3~8年700万円~1000万円
マネージャー5~10年1000万円~1300万円
シニアマネージャー10年~1300万円~1700万円

上記は一例ですが、アクシスコンサルティングは優良な案件を扱っていることがわかりますね。


アクシスコンサルティングの無料面談はこちら


アクシスコンサルティングを利用する前の注意点3つ

アクシスコンサルティングを利用する前の注意点3つ

アクシスコンサルティングを利用する前の注意点3つを紹介します。

希望の条件ははっきり伝える

転職の際に、ここだけは譲れないといった希望の条件ははっきり伝えるようにしましょう。

もし、希望の条件をはっきり伝えないと、あなたに合う最適な企業の提案もしづらくなってしまいます。

例えば

  • 客先常駐(SES)は絶対外して欲しい
  • 都内で働きたいから転勤が無い企業が良い
  • 年収は400万以上欲しい

など、ここだけは譲れないといった条件だけは最初に提示するようにしましょう。

コーディネーターとの相性が悪ければ変更を申し出る

コーディネーターも人ですから、相性が悪い人も出てくると思います。

相性が悪い人に仕事を紹介してもらっても、上手く行かないケースが多いですから、思い切って変更を申し出ましょう。

案外すんなり対応してもらえるケースも多いですよ。

不満を抱えて、ずっと仕事が見つからないといったトラブルに陥る前に、相性の良いコーディネーターが見つけることを最優先しましょう。

エージェントは一つに絞らない

よく勘違いする人が多いのですが、自分が選択したエージェントが必ずしも正解だとは限らないということ。

あなたも就職活動だと複数の会社を受けると思います。

就職活動と一緒でエージェントもいくつか並行して利用して、自分に合う企業を見つけるようにしましょう。

おすすめは2~3社くらいを同時進行することでしょうか。

あまり多すぎても、スケジュール管理が大変なので、ほどほどがベストです。

アクシスコンサルティングのよくある質問集・Q&A

アクシスコンサルティングのよくある質問集・Q&A

利用する年齢の制限などはありますか?

特にございません。しかしターゲットとしては、20代後半から30代をメインにしています。

案件はどのエリアに対応していますか?

全国対応です。一番多いエリアは首都圏近郊になります。

アクシスコンサルティングの無料面談はこちら

アクシスコンサルティングの登録から就職成功・内定までの流れ

アクシスコンサルティングの登録から就職成功・内定までの流れ

登録

まずは、アクシスコンサルティングにアクセスして、登録をします。

氏名やメールアドレスなどを記入して、送信するだけなので1分くらいで完了しますよ。

面談(希望条件をヒアリング)

登録後担当者からメールで連絡がきます。

まずは、担当コンサルタントと面談をして希望条件をヒアリングします。

聞かれることは以下のような感じです。

  • いままでの経歴
  • これからどんな仕事に転職したいか
  • 希望条件はあるか(年収・地域、転勤の有無など)

ヒアリングが終了したら、あなたの希望に合う求人情報を紹介してもらえます。

また、その場で行きたい企業がある場合、早々に応募してもらうことも可能です。

場合によっては、担当コンサルタントと模擬面接練習を行う時もあります。

企業との面接

続いては実際に企業との面接です。

IT業界の転職の場合

  • プログラミングスキルの経験がどれぐらい会社に活かせるか
  • 将来のビジョンはどのような感じなのか
  • 転職理由や退職理由

などはほぼ聞かれると思ってもらって良いです。

また、会社によってはポートフォリオの提出が求められることもあります。

まだ作成していないという方は作ることをおすすめします。

内定

内定連絡はエージェントを通して連絡がきます。

内定であれば基本的に電話で連絡が来ることが多いです。

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングに向いている人は?

評判・口コミから分かるアクシスコンサルティングに向いている人は?

アクシスコンサルティングに向いている人はこんな人です。

  • コンサルティングまたはIT業界に興味のある人
  • ハイクラスな転職エージェントを利用して、質の高い企業に就職したい人

でした。

アクシスコンサルティングの無料面談はこちら