DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考は難しいの?受かるための対策方法も解説!

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考は難しいの?受かるための対策方法も解説!

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考ってどのような内容?
受かるための対策も知りたい

こんな悩みを解決しますね。

DMMWEBCAMP(キャンプ)は評判の良いプログラミングスクールですが、教室の質を保つ為に選考が設けられています。

選考ってなんだか難しそう・・・と身構えてしまう方もいらっしゃると思いますが、本記事では選考の内容や受かるための対策法を徹底解説しますので、合格率はかなり高いとみていいでしょう。

それでは、いってみましょう!

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考とは?

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考とは?

DMMWEBCAMP(キャンプ)に入校してプログラミングを学習するためには、選考が設けられています。そのため、誰でもお金さえ払えばプログラミングを学習できるスクールではありません。

そもそも、何故選考が設けられているのでしょうか、また選考はどのタイミングで行われるのか見ていきたいと思います。

教室の質を担保するために選考が設けられている

教室の質を担保するために選考が設けられている

DMMWEBCAMP(キャンプ)では、教室の質を担保するために選考が設けられています。

あなたは、下記の2つだったらどちらが信用できると思いますか?

  • お金さえ払えば、誰でも入校可能なプログラミングスクール
  • 選考基準が明確に設けられて、選抜された人しか入れないプログラミングスクール

なんとなく、後者の方が信用できそうなイメージが湧いてくるかと思います。

DMMWEBCAMP(キャンプ)では、選考の際に、就職・転職するという意思やブログミングを勉強したいという熱意が確認されます。

そのため、入校できた人は皆意識が高い人たちばかりなので、学習するモチベーションも上がりますよね。

無料カウンセリングの後に実施

無料カウンセリングの後に実施

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考は、無料カウンセリングの後に実施されます。

まずは、自分がプログラミングで何を学習したいのか、将来どんな企業に入社したいのか、やりたいことはどんなことであるのかをDMMWEBCAMP(キャンプ)のキャリアアドバイザーの方と相談してみましょう。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考の内容

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考の内容
890

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考の内容は主に以下の3つです。

  • タイピングテスト
  • GitHubの操作テスト
  • 適正チェック(面談)

タイピングテスト

タイピングテストと聞くと、『もの凄い速さ』でパソコンのキーボードを打たないと合格できないの?と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ある程度のスピードでキーボード入力できるかを確認するテストです。

ただし、一つ一つキーを探しながら入力しているレベルだと、ちょっと厳しいかもしれません。

普段日常的にパソコンを使用している方は問題なく合格できるはずです。

GitHubの操作テスト

GitHubって何?と思われる方もいるかもしれません。

GitHubとは、プログラマーが作ったプログラムを公開したり、皆でソースコードを共有したりする時に使われるサービスで、企業でも多く愛用されています。

そのため、就職・転職をするためには、GitHubを扱えることが重要なんですね。

確認項目は、指示に従ってGitHubの操作をしていくものですので、普段パソコンに慣れている方は問題なく合格できるはずです。

適正チェック(面談)

面談というと、企業との面接試験を連想された方もいるかもしれません。

実際は、転職や就職の意思を確認される程度で、カジュアルな面談だと思ってください。

転職・就職の意思がある人であれば、楽々突破できるでしょう。

ただし、ここで注意して欲しいのがDMM WEBCAMPキャンプは主に20代の方をメインにしたプログラミングスクールです。

30代以降の方も受け付けてはいますが、面談で職歴や熱意を相当チェックされるとみていいでしょう。

もし、選考に対して不安がある方は、一度無料カウンセリングで相談してみてください。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を突破できる人とできない人の特徴は?

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を突破できる人とできない人の特徴は?

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を突破できる人とできない人の特徴をいくつかご紹介します。

プログラミング学習に必要なタイピングスキルがあるかどうか

まず大事なのが、プログラミング学習に必要なタイピングスキルがあるかどうかです。

必要なタイピングスキルといっても、ブラインドタッチが出来るレベルまで練習する必要はありません。

目安としては、両手でキーボードを入力できるレベルまで練習すると良いですね。

キーボード操作の練習としては、ネット上で無料で練習できるサイトがいくつもあるので、練習してみると良いでしょう。 例えばイータイピングなどがいいです。

パソコンの基本操作が出来るかどうか

ブログミング学習は基本的にパソコンを用いて行うので、パソコンの基本操作が出来るかどうかは非常に重要です。

基本的な操作と言えば、例えば以下の通りです。

  • パソコンの電源のON/OFFの仕方
  • インターネット検索ができるか
  • ワード・エクセル・パワーポイントなどが扱えるか(または指示の通りに動かせるか)

日常的にパソコンを扱っている人なら、まず落ちない試験なのでご安心ください。

転職や就職の意思があるかどうか

転職や就職の意思があるかどうかが選考において最も重要です。

何故なら、DMMWEBCAMP(キャンプ)は就職・転職を前提にしたサービス展開を行っているから。

そのため、転職・就職の意思があるかどうかを確認させるのは当たり前なんですね。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を突破するための対策は?

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を突破するための対策は?

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を突破するための対策をお伝えします。

本項を読むことで、DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を突破するための可能性を高めることができますよ。

[タイピングテスト編]画面を見ながらでも両手でキーボード入力ができるまで練習する

まずは、画面を見ながらでも両手でキーボード入力ができるまで練習するようにしましょう。

片手打ちと両手打ちでは、両手でキーボードを打った方が効率的ですし、コードを打つ手間も省けます。

入力方法は かな文字/ローマ字どちらでも構いません。自分が打ちやすい方が良いでしょう。ちなみに割合だとローマ字入力の方が93.1%と圧倒的に使われています。(参考:日本人は“大人”になるとローマ字入力になるらしい by遠藤諭)

特にこだわりが無ければ、ローマ字入力でキーボード入力の練習をするのが良いでしょう。

[GitHub編]GitHubについて事前学習しておく

GitHubの基本操作が選考で問われるので、あらかじめgithubの使い方を学習しておくと良いでしょう。

githubは転職・就職してからも仕事で使うことになるので、しっかり学習しましょう。

githubについては、ネットに情報がたくさん存在しているので、学習するにあたて困ることは少ないはずです。

[面接編]自己分析をしっかりしておく

面接で落ちないためには、自己分析をしっかりしておくようにしましょう。

先述しましたが、面接で見られるまたは聞かれるポイントは以下の3つです。

  • プログラミングのどんな言語を学びたいかor何を作りたいか
  • 将来どんなプログラマーになりたいか
  • 転職・就職する熱意はあるか

上記3つのポイントをよく考えて、面接時に受け答えがしっかり出来れば、落ちる事はまずないでしょう。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考に落ちた場合の対処法

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考に落ちた場合の対処法
890

万が一DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考に落ちてしまった場合の対処法をご紹介します。

もう一度選考を受け直す

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考に落ちてしまっても、ご安心ぐたさい。

選考は何度でも受けれますし、選考に落ちたからといって、『適正が無い』わけではありません。

タイミングなどが悪かった場合もあるので、DMMWEBCAMP(キャンプ)に絶対入校したいという強い願望がある人ももう一度選考を受けるようにしてみてください。

別のプログラミングスクールを検討してみる

DMMWEBCAMP(キャンプ)以外にも、プログラミングスクールはたくさんあります。

もし選考に落ちてしまった場合は、以下のプログラミングスクールを検討してみることをおすすめします。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を受ける前に評判を確認してみたい方向け

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を受ける前に評判を確認してみたい方向け

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考を受ける前に、どんな評判であるのか確認しておきたい方もいると思います。

DMMWEBCAMPは現在3つのカリキュラムに分かれて運営されています。

それぞれ、対象となる人やカリキュラム内容が変わってくるので、興味のある方は確認してみてください。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

まとめ

DMMWEBCAMP(キャンプ)の選考については以下の通り。

  • 選考は全部で3種類(タイピングテスト・GitHubの操作テスト・面談)
  • 全ての選考ともに、プログラミングを学習して、就職したいという意欲があれば問題なく受かる
  • 30代の人は特に面談に力を入れるべき

でした。