DMMWEBCAMP(キャンプ)はオンラインで学習できる?通学は必要?

DMMWEBCAMP(キャンプ)はオンラインで学習できる?通学は必要?

DMMWEBCAMP(キャンプ)はオンラインで学習できるの? 教室で学習はできる?

こんな悩みを解決します。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の料金が気になっているあなたへ。

プログラミングを学習したいという新たなことに挑戦しようとする勇気、素晴らしいですね。

僕もプログラミングスクールに通ってエンジニアになった経験があります。運が良く当たりのプログラミングスクールに当たったものの、中には詐欺まがいのスクールも多数あるのが現状です。

今回は、プログラミングスクールの中でも、特に評判の高いDMMWEBCAMP(キャンプ)について解説します。

DMMWEBCAMP(キャンプ)はオンラインと通学両方で学習します

DMMWEBCAMP(キャンプ)はオンラインと通学両方で学習します

結論からいうと、DMMWEBCAMP(キャンプ)はオンラインと通学両方で学習します。

それでは、何故オンラインと通学で学習形式が分けられているのでしょうか。

基本はオンライン教材で自学学習する

学び始めてからしばらくたつまでは、DMMWEBCAMP(キャンプ)独自のオンライン教材を用いて学習を進めていきます。

学習できる言語としては以下の通りです。

  • HTML / CSS / JS/ jQuery / Ruby / Ruby on Rails など

オンライン形式ですが、いつでもメンターに質問し放題のため、つまずいても挫折しにくいのが良いですね。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

通学するのはチームで開発するため

DMMWEBCAMP(キャンプ)で学習するには、以下の3つのキャンパスいずれかに通学しなければなりません。

DMM WEBCAMP 渋谷校〒150-0041
東京都渋谷区神南1-19-11 パークウェースクエア2 4階
 DMM WEBCAMP 新宿校〒160-0022
東京都新宿区新宿2-5-10 成信ビル 4階
 DMM WEBCAMP 難波校〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-7-14 難波フロントビル 4階

DMMWEBCAMP(キャンプ)でオンライン・通学両方で学習するメリット3つ

DMMWEBCAMP(キャンプ)でオンライン・通学両方で学習するメリット3つ
890890890

DMMWEBCAMP(キャンプ)でオンライン・通学両方で学習するメリットはたくつんあります。

そもそも、中々通学とオンライン形式を両方取り入れているスクールはかなり少ないのが現状です。

それでは詳しく見ていきましょう。

学習環境に飽きがこない

まずメリットとして考えられるのが、オンラインと通学両方取り入れることで、学習環境に飽きがこないことです。

オンライン学習専用のプログラミングスクールでは、日によっては、ずっと家で学習していると飽きてくることもあります。

通学とオンライン学習を両方取り入れているDMMWEBCAMP(キャンプ)では、その日のうちの気分によって学習環境を変えることができます。

例えば

  • 今日はなんとなく家で勉強したいから、オンラインでプログラミング学習をしよう
  • 今日は教室に通って、メンターに直接質問しにいこう

上記のように、柔軟にスケジュールを組むことができるんですね。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

通学とオンラインの良い所を両方取り入れられる

通学とオンラインの良い所を両方取り入れられるのも大きなメリットです。

通学形式では、直接メンターに質問できたり、受講生とコミュニケーションを図ることができますし、オンラインではいつでもどこでも気軽にプログラミング学習を進めることができます。

柔軟にどちらの形式を選べるというのは、大きなメリットですよね。

チーム開発が経験できる

DMMWEBCAMP(キャンプ)に通うべき最大の理由として、『チーム開発』が学べることです。

通常のプログラミングスクールでは、基本的なプログラミング学習のみで、チーム開発まで行う所はあまりありません。

DMMWEBCAMP(キャンプ)では、ほかのエンジニアはもちろん、Webデザイナーやディレクターなどさまざまな人とチームで開発を行います。

他の受講生とチームを組みながら、ECサイトの開発を行っていきます。

チーム開発を経験した人としていない人では、就職・転職活動に大きな差が生まれてくるでしょう。

何故なら、企業は『即戦力』を求めているから。

実際に就職してからも、チームで開発を行うのが基本なので、チーム開発を経験している人の方が有利になるのは間違いないですよね。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら

DMMWEBCAMP(キャンプ)でオンライン・通学両方で学習するデメリット2つ

DMMWEBCAMP(キャンプ)でオンライン・通学両方で学習するデメリット2つ

逆にオンライン・通学両方で学習する方法はデメリットもあります。

東京か大阪に通学しなければいけない

基本的にDMMWEBCAMP(キャンプ)では、オンラインだけの学習は取り入れていません。 そのため、東京や大阪から離れている場所に住んでいる方は厳しいでしょう。

オンラインだけで学習したい方は、オンライン専用のプログラミンスクールに通いましょう。

詳しくはこちらの記事を参考にしください。

オンラインで気軽に学習したい人は敷居が高い

オンラインで気軽に学習したい人は敷居が高いです。特に、日中働いている社会人の方の場合は中々プログラミング学習に時間が取れなかったりします。

そのため、好きな時間に好きなだけ学習をしたいと考えている人は向いてはいないでしょう。

まとめ

DMMWEBCAMP(キャンプ)は、オンライン・通学形式で両方学習できることが分かりました。

続いて、評判や口コミはどうなのか? 気になる方もいるでしょう。 皆さんも新しいお店に行くときはまず初めに評判・口コミを確認する方も多いはず。

そこで、DMMWEBCAMP(キャンプ)の評判・口コミをまとめておきました。

以下の記事からどうぞ。