DMMWEBCAMP(キャンプ)は30代でも受講できるのか?

DMMWEBCAMP(キャンプ)は30代でも受講できるのか?

DMMWEBCAMP(キャンプ)は30代でも受講できるの?
30代からのエンジニア転職って遅いかな?

こんな疑問を解決します。

DMMWEBCAMP(キャンプ)の料金が気になっているあなたへ。

プログラミングを学習したいという新たなことに挑戦しようとする勇気、素晴らしいですね。

僕もプログラミングスクールに通ってエンジニアになった経験があります。運が良く当たりのプログラミングスクールに当たったものの、中には詐欺まがいのスクールも多数あるのが現状です。

今回は、プログラミングスクールの中でも、特に評判の高いDMMWEBCAMP(キャンプ)について解説します。

DMMWEBCAMP(キャンプ)は30代でも受講可能

DMMWEBCAMP(キャンプ)は30代でも受講可能

結論から言えば、DMMWEBCAMP(キャンプ)は30代でも受講可能です。特に受講にあたっての年齢制限はありません。

30代でも見込みのある人はエンジニア転職できていますが、一般的に30代未経験からのエンジニア転職は厳しいのが現実。

本気で転職したい方は以下のことに気を付けておくべきです。


DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら


20代の人より厳しくチェックされる

当たり前ですが、20代の人より厳しくチェックされます。20代であれば、企業も『ポテンシャル採用』として実務未経験でも受け入れてくれることも多いです。

30代であれば、基本的に即戦力での採用が基本になるため、本気でエンジニア転職を志望しているのか、DMMWEBCAMP(キャンプ)の面談時に厳しくチェックされます。

主に面談で聞かれることは以下ですね。

  • 今までどんな仕事をやってきたのか
  • 何故エンジニアを志望したのか
  • 学習したい言語はあるのか、将来どんなエンジニアになりたいか

上記の質問について上手く答えられるようにご自身でしっかり考えておく必要があります。

場合によっては、オンラインのみであったり、転職保証がつかない可能性も

30代でも見込みの低い人は、そもそも受講に制限が課されたり、転職保証がつかないケースもあるようです。

DMMWEBCAMP(キャンプ)では、教室やオンライン利用両方で学習できるのですが、30代で転職の見込みが低い方は、オンライン専用のプランを勧められたり、転職保証(転職成功できなければ全額キャッシュバック)無しのプランを紹介されたりといったことも。

まずは、30代から本気で転職をしたいという意気込みを見せることが重要ですね。

本当に転職・就職すべきが自己分析するべし

そもそも30代から本当に転職・就職すべきが自己分析するべきです。

30代というと、社会人として後輩を指導しながら人によっては部下を抱えたり、管理職へとキャリアチェンジをしていく方もいます。

そんな中で、新卒と同じような研修を受けたり、新人扱いをされるのに耐えられるのかどうかという話です。

本当にやりたいことがあるのであれば、是非挑戦すべきですが、今の仕事のままではダメなのか、今一度しっかり考える必要がありそうです。


DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら


DMMWEBCAMP(キャンプ)を卒業して30代でもエンジニア転職を成功させるには?

DMMWEBCAMP(キャンプ)を卒業して30代でもエンジニア転職を成功させるには?

DMMWEBCAMP(キャンプ)を卒業して30代でもエンジニア転職を成功させるには、入念な対策を練る必要があります。

そのための方法はいくつかご紹介します。

カリキュラムは一生懸命こなす

当たり前ですが、カリキュラムは一生懸命こなしましょう。 カリキュラムの習熟度や進行度について、企業に連絡がいく仕組みになっています。

当然ながら、カリキュラムをサボっていると、不真面目な受講生というレッテルを貼られて、転職活動が上手くいく可能性は低いです。

オリジナルアプリケーションを制作して熱意を見せる

オリジナルアプリケーションを制作して熱意を見せることも重要です。

通常の講義以外に、自分で簡単なアプリケーションを作成して、面接時にアピールする方法はとても有効です。

何故なら、みずから動いてプログラムを制作したという証明になるからです。

もしあなたが採用担当者ならば、どちらの応募者を採用したいですか?

  • DMMWEBCAMP(キャンプ)の講義のみで、プログラミング学習をしたAさん
  • 講義の他に、空き時間を利用してオリジナルの天気予報アプリを制作したBさん

後者の方がやる気や熱意を感じさせますよね。

オリジナルアプリケーションを制作することで、採用担当者に熱意を効率良くアピールすることができますよ。


DMMWEBCAMP(キャンプ)の無料相談はこちら


ポートフォリオを完璧に仕上げる

オリジナルアプリケーションを制作したり、授業の講義で制作した作品をポートフォリオにまとめることは重要です。

ポートフォリオとは、自分が携わってきた作品のまとめ集のことで、面接の際に提出をすることで、他の人と差別化をはかることができます。

ポートフォリオは必須ではありませんが、あった方が効率良く実績をアピールすることができますので、作っておきましょう。

なお、ポートフォリオは無料で制作可能です。 おすすめサービスとしては、Githubが良いでしょう。 筆者もGithubを用いて作成しました。

DMMWEBCAMP(キャンプ)を卒業して30代でもエンジニア転職できるのか調べてみた

DMMWEBCAMP(キャンプ)を卒業して30代でもエンジニア転職できるのか調べてみた

テックエキスパート(テックキャンプ)とDMM WEBCAMPが30代でも受講できる

30代以上ならテックキャンプが良い

年齢的に厳しくなる

34歳から内定を貰えた

100社ほど企業に応募して、面接までたどり着けたのは10社ほどでした。34歳未経験にしては、通過率は高かったと思います。実際に34歳で都内のWeb系企業に内定を頂くことができました。自作したオリジナルWebサービスとポートフォリオを評価してもらった感じです。

DMMWEBCAMPの評判について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考ください。

万が一30代でDMMWEBCAMP(キャンプ)の受講を断わられた場合の対処法

人によっては、DMMWEBCAMP(キャンプ)の受講を断わられるケースもあります。

30代からエンジニア転職を確実に成功させたい場合は、テックキャンプが良いといという意見もチラホラありました。

テックキャンプであれば、30代の人も含めて、転職成功率が98%とほぼ全員が転職に成功しています。

30代であれば、テックキャンプかDMMWEBCAMP(キャンプ)の2択ですので、両方無料カウンセリングを受けて、自分に合ってる方で決めるのも良いかもしれません。

テックキャンプについてはこちらからどうぞ。

30代におすすめのプログラミングスクール一覧

30代でも転職可能なプログラミングスクールをまとめてあります。