エンジニアが高年収なわけを未経験者向けに解説します。

エンジニアが高年収なわけを未経験者向けに解説します。

未経験からエンジニアになる方法を知りたい
エンジニアって稼げるの?


こんな悩みを解決します。


ぶっちゃけるとエンジニアは稼げます。ただ稼ぎ方を知らない人も多くて、稼げるエンジニアとそうではないエンジニアの2極化している現状です。
今回は最短で「稼げるエンジニア」を目指せる方法を紹介します。



この記事を読めばこんな事がわかります。

  • エンジニアが高年収な理由
  • 未経験者が学ぶべきプログラミング言語とその理由
  • 未経験者のための無料で学べるプログラミング教材
  • 最短で「稼げるエンジニア」になる方法


この記事を読み終える頃には「稼げるエンジニア」になるために何をすれば良いのかわかります。



エンジニアが高年収な理由

エンジニア 年収


そもそも、エンジニアの月単価って皆さんご存じでしょうか? 

月単価とは一人ひとりにかかるコストの総評です。そのコストには給料はもちろん、教育費、各種保険料、その人に関わる人件費、その他色んな費用がかかっています。


エンジニア一人における月単価って実はめっちゃ高いんですよ。例えば大手派遣会社などは新卒でも派遣先に60~80万とか貰って、その内の給料として


「はい、君は今月20万ね」



と言って感じに渡します。 残りのお金は仕事を取ってくれる営業さんであったり、事務さん、会社の運営費用、様々な費用に消えます。
これが世間で言われるピンハネってやつです。



おいおい、80万も派遣先から貰っておいて20万って酷すぎじゃない?



そうなんじゃ。単純に企業に使われるエンジニアは稼げない。エンジニアは個人の技術力も大事じゃが年収面においては会社に依存している所が多い。会社を変えるだけで給料が100~200万あがるとかザラにあるからの。



エンジニアの価値は高い。月80万とか普通なんです。


とはいってもいきなり高収入になるのは現実的に難しいです。しかし我ら一般人が比較的楽に稼げる方法があります。

今までの話を聞いて、何か思った事はありませんか?



そうです。月単価にかかるコストを限りなく減らせば、月80万がまるまる入ってくるということです。

それはフリーランスになることです。



フリーランスは脅威の平均年収862万円です。

エンジニア 年収


フリーランスとは特定の企業に属さない人の事を指すんじゃ。一人社長みたいなイメージじゃな。



ってことは営業とか、仕事を取ってこなきゃいけないの?めんどくさそう・・・



個人で仕事を取ってくる人もいるが、大半の人はエージェントを介して仕事をもらっておる。ピンハネ率もかなり少ないし、比較的楽に高収入を得ることができるんじゃ。


ココが凄い
例えば数あるエージェントの中でも最大手のレバテックフリーランスさん。

なんと平均年収は脅威の862万円です。



ここまで高い平均年収を出せるのはピンハネ率の低さにあります。

先ほど、エンジニアの単価が新卒で60~80万と話しました。
ベテランエンジニアなら月100万とかもふつうなんですよ。
不必要な経費が除かれている分報酬が高いのは納得ですね。

フリーランスになるには実務経験が必要ですが、最低1年程度と敷居も低い
のが事実。



  • フリーランスエンジニアの平均年収は862万円
  • 実務経験は最低1年必要
  • ピンハネ率は10%~20%前後と低め。



どれを学べばいい?人気の言語ランキング



エンジニア 年収
出典: 求人検索エンジン「スタンバイ」プログラミング言語別年収ランキング



色んな言語があるんだね~。1位はGo、2位はScala・・・
なかなか見慣れない言語が並んでいるゴリ。



ふたつとも比較的新しい言語じゃな。GOは2009年、Scalaは2001年に開発されたんじゃ。



どれを学んだらいいか悩むなぁ。。



どの言語もそんなに大差ない。言語により得意不得意分野があるから、自分が言語を使って何をやりたいかを優先しよう。



未経験からエンジニアになりたい人はフロントエンド言語を学ぶのがおすすめ

エンジニア 年収



フロントエンドってなんですか?



うむ、大きく分けるとフロントエンドとバックエンドの2つ分けられるんじゃ。わかりやすく言うとバックエンドは内部の処理など見えない部分、フロントエンドは目に見える側の処理をする
例えば、amazonや楽天などのサイトの外観、スマホのゲームなどの見える部分を担当するのがフロントエンドじゃ。


  • フロントエンド言語は主にHTML、CSS、javasript、PHPの4つ
  • フロントエンドは目に見える部分側を指す



フロントエンド開発のメリットは結果がわかりやすい=楽しさにつながる



フロントエンド開発の楽しさ、やりがいはやはり目にみえる点でしょう。


プログラミングは継続をする事が大事で、継続する為には何が必要だと思いますか?

それは お金 と やりがい です。

フリーランスになって両方得られる働き方は最高だと思います。



まずは簡単なものを作ってみる。


いきなり高度なものを作るのもいいですが、たぶん99.9%挫折します(笑)
初心者の方は簡単なWEBサイトなどを作ってみて楽しいかどうかを感じてみてください。楽しいと感じられるなら貴方はエンジニアに向いてます。



最短で未経験からエンジニアとして転職する方法は?

エンジニア 年収



プログラミングは正直独学でも学べる。しかし独学でプログラミングをすると挫折してしまう確率が高いんじゃ。
本気でエンジニアになりたい人はプログラミングスクールに通う事をオススメするぞい。



プログラミングスクールに通うメリットとは?

  • プログラミングだけではなくエンジニアとしての総合力が鍛えられる。
  • チーム開発の経験が積める、コードレビューにより圧倒的な成長感
  • 優良企業を紹介してもらえる。
  • 会社無料で受けられる(スクールによる)


最短で年収800万の稼げるエンジニアになるロードマップを公開します。

年収800万への道
ステップ➀
プログラミングに向いているかどうかを判断する為に簡単な言語を学ぶ。
→HTMLやCSSのフロント言語を学ぶ

ステップ②
プログラミングスクールに通ってより実践的な内容を学ぶ

ステップ②-1
スクールに通いながら、クラウドソーシングを使って案件を受注する

ステップ➂
正社員として就職し、最低1年半~2年を目安に修行する。
→成長したいならWEB制作会社をオススメします。
派遣社員やアルバイトでは成長できる案件を任せて貰えづらいです。
正社員だからこそ、大きな仕事を任せて貰えます。

ステップ➃
フリーランスエージェントに登録し、案件を貰う。

          \\\これで年収720万くらいになる///

ざっくり実務経験2年程度で年収720万程度になります。
もう少し経験があれば800万は容易に超えるでしょう。


WEB制作の教材を用意しました。無料ですのでお気軽に使ってみてください。

➀HTML/CSSとは何かを学ぶ 初級編



まずはプログラミングをするにあたって基礎の理解と環境設定をしてみよう。

  1. HTMLとCSSって何?
  2. 環境設定をしよう。エディター編
  3. classとidについて理解する
  4. 正しいコーディングの仕方を学ぶ

② HTML/CSSとは何かを学ぶ 中級編



WEBデザインの中でも絶対覚えるべき項目を並べたワン。



  1. 余白を使い分けろ! marginとpaddingの違いを学ぼう
  2. 背景を自由自在にしよう。backgroundプロパティを学ぼう
  3. 要素の位置決めを自由自在にしよう。positionプロパティを学ぼう
  4. 要素の種類を決めよう。displayプロパティを学ぼう。
  5. 超便利! フレックスボックスの扱い方を学ぼう
  6. スマホやタブレット対応に必須! レスポンシブWEBデザイン講座

➂ WEBサイト制作をしてみる編


いままで学んできた事を活かして、実際にサイトを作ってみるんじゃ。今回ではjavascriptのライブラリ、JQueryを用いた動きのあるページと、スマートフォン向けにレスポンシブ対応まで行うぞい。


  1. webサイト制作編 まずはレイアウトを決めるのだ。
  2. webサイト制作編 ヘッダーを考える。
  3. webサイト制作編 メインコンテンツを考える前半
  4. webサイト制作編 メインコンテンツを考える後半
  5. webサイト制作編 サイドメニューを表示させよう。
  6. webサイト制作編 スマートフォン向けにレスポンシブ対応をしよう。



お疲れ様でした。ここまでしっかり学んだ君なら基礎は身についているじゃろう。


➃プログラミングスクールに通って優良企業を紹介してもらう。



エンジニア職は未経験でなるのはハードルが高い。プログラミングスクールか独学で何か制作をした実績が無いと、そもそも面接にすら行けないんじゃ



僕は未経験でプログラミングのプも知らなかったけど、余裕で面接いけたし、受かりましたよ?



その会社は勤務地がプロジェクト先によるとか、待遇、福利厚生が劣ったりしてなかったかの?



う・・・言われてみれば汗 僕は東京で就職するつもりだったのに何故か地方に飛ばされました・・・・



いわゆるSES(システムエンジニアリングサービス)ってやつじゃの。あの業界はビジネス上大量に人を雇い、毎年大量に辞めていくという入れ替わりが激しい業界なんじゃ。
SESは本当に受かりやすい。がそれだけじゃ。
SESは本当にオススメしないから、自社でサービスを開発してる企業か、案件を受託している企業に就職しよう。
SESの危険性については最後のページにまとめてるから参考にしてほしい。



⑤クラウドソーシングを使ってコーディング案件を受注

上記はクラウドソージングの案件例です。(コーディング案件)


無料教材で学び、プログラミングスクールに通い始めたら、簡単なコーディング案件を受注してみてください。
クラウドソーシングというのは、企業や依頼人が個人に仕事を発注するシステムのことです。副業で始める方も多く、僕も月10万ほど稼いでます。
クラウドソーシングを使うメリットは2つあります。

  • お金を稼げる
  • 面接時のアピール材料になる


スクールに通うだけではなく、実際に仕事を受注することで企業からの評価はバツグンに良くなります。

【厳選】未経験からエンジニアに転職できるプログラミングスクールまとめ


筆者は以下のプログラミング言語を習得することを強くおすすめします。

  • HTML/CSS
  • Javascript
  • PHP
  • Ruby


スクールを卒業した筆者の実体験と、取材をした得た情報をもとに厳選してご紹介致します。


 

エンジニアに未経験から転職する際に知っておきたいIT業界の裏側をまとめました。

この記事を見れた方は正直ラッキーです。
自分は知らずに入ってしまい、失敗してしまいました。その体験をふまえて記事にしています。
SESはなぜ危険なのか。以下の記事で紹介しています。