侍エンジニア塾は年齢(20・30・40代)制限はある?【問題なし】

侍エンジニア塾は年齢(20・30・40代)制限はある?【問題なし】

侍エンジニア塾は年齢(20・30・40代)の制限はあるの?

こんな悩みを解決します。

本記事の信憑性

侍エンジニア塾が気になっているあなた。

新たなことに挑戦しようとする心意気、素晴らしいですね。

実際に侍エンジニア塾を受講する前に、侍エンジニア塾は年齢による受講の制限があるのか確認しておきたいですよね。

本記事では、実際にプログラミングスクールに通って東証一部上場企業のエンジニアへ転職することができた筆者の体験をもとに、

侍エンジニア塾は年齢による受講の制限

をご紹介します。

本記事を読まないで、侍エンジニア塾を受講してしまうと、就職活動で上手く行かなくなってしまうかもしれません。

3分程度で読み終わるので、少しの間お付き合いください。

侍エンジニア塾は年齢(20・30・40代)の制限はありません

侍エンジニア塾は年齢(20・30・40代)の制限はありません

侍エンジニア塾を受講しようか迷っている方の中で、「年齢」を理由に受講を断られたらどうしよう・・・と受講を踏みとどまっている人もいると思います。

結論からいえば、侍エンジニア塾は年齢(20・30・40代)の制限はありません。

何故、年齢の制限がないのか。その理由について詳しく解説していきます。

誰でも受講可能

まず、侍エンジニア塾の運営目的として「一人でも多くの人にプログラミングを学んで欲しい」という想いがあります。

他社のプログラミングスクールですと、

  • 受講は都内限定
  • 受講は20代限定
  • 就職を希望する人に限って受講ができる

上記のような制限が設けられていることも多いですが、侍エンジニア塾では一切の受講に関する制限がありません。

そのため、誰でも受講が可能になっています。

最高年齢は68歳

侍エンジニア塾のメインの受講生は20代ですが、30代や40代も多く受講しています。

カウンセラーの話によると、最高年齢68歳の人が受講しているケースもあるようです。

そのため、30代で受講するのであれば、もしろ若い方に入ります。

年齢によって習得率や挫折率は関係ない

カウンせラ―の人の話によると、年齢によって習得率や挫折率は関係ないとのことです。

つまり、20代でプログラミングを始めようが、40代から始めようが、本気のやる気次第でいくらでも習得可能ということですね。

他社で断られた人も相談に来ている

他のプログラミングスクールで「年齢」を理由に断られた人が、侍エンジニア塾に相談に来るケースが多いです。

特に、転職保証コース(転職に成功できなかったら全額返金がある)を設けているプログラミングスクールは、20代限定など、制限が厳しいです。

なので、年齢制限がない侍エンジニアでは、20代に限らず、30代や40代の人も得多く受講しています。

補足:転職コースも年齢制限なく、実質無料で受講できる

侍エンジニア塾には、転職に成功できたら、受講料を全額キャッシュバックしてもらえるコースがあります。

期間は4週間or8週間の選択制。

プログラミングも学べて、タダで就職できるという一石二鳥なコースです。

気になる方は、一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


今ならAmazonギフト券が5000円貰えるキャンペーンを実施中です。

侍エンジニア塾の無料カウンセリングはこちら

侍エンジニア塾を受講し、年齢関係なくエンジニア転職している人の共通点

侍エンジニア塾を受講し、年齢関係なくエンジニア転職している人の共通点

企業から内定を貰うためには、「年齢」も重要ですが、それ以上に「人柄」や「スキル・職歴」が重要です。

今回は、侍エンジニア塾を受講し、年齢関係なくエンジニア転職している人の共通点を紹介します。

即戦力として活躍できるスキル

即戦力として活躍できるスキルを持っている方は、間違いなく就職に有利です。

具体的なスキルは以下のとおり。

  • 仕事のスピードが速く、コーディングが丁寧
  • プログラミングに関する知識が豊富
  • チーム開発経験があり、柔軟性がある

未経験の場合は、実務経験がないので、成果物でアピールしましょう。

例えば、オリジナルWebサービスやアプリを作成して、ポートフォリオにまとめて面接時に持っていくなどの方法があります。

侍エンジニア塾では、オリジナルWebサービスやアプリを作成することができるので、しっかりと磨き込んでおくことをおすすめします。

職歴

プログラマーまたはエンジニアとして、実務経験がどれぐらいあるのかというのは、非常に重要なポイントです。

IT業界では、例えば「JavaScriptの経験が3年ほどあります。」と一言相手に伝えるだけで、どのぐらいの戦力になるのかを理解させることができます。

そのため、プログラミング言語を数年経験しているだけで、非常に転職時に有利です。

一緒に働きたいと思われる人

内定を多く貰える人は、人間性が良い人が多いです。

いかに「一緒に働きたい」と思われるかどうかで採用があっさり決まったりします。

面接といえど、そんなものなんです。

職歴やスキル・資格の有無もたしかに重要ですが、いくら仕事面が完璧でも、「こいつとは一緒に働きたくないな・・・」と思われてしまったら普通に不採用です。

一緒に働きたいと思われる人の特徴は以下のとおり。

  • 笑顔で会話する
  • 質問にはハキハキと答える
  • 清潔感がある

意識すれば、誰でも改善できるので練習あるのみです。

侍エンジニア塾の無料カウンセリングはこちら

侍エンジニア塾卒業後、面接はどう対処すれば良い?【年齢別】

侍エンジニア塾卒業後、面接はどう対処すれば良い?【年齢別】

侍エンジニア塾卒業後、実際に転職活動をするにあたって、面接は避けては通れない道です。

年代別にみられるポイントも違ってくるので、今回は年齢別に面接の対処法を解説します。

20代の場合

20代の場合は、基本的にスキルや経験が問われない『ポテンシャル採用』です。実務経験が無くても、将来性があると見込まれれば採用してもらえます。

そのため、面接担当者にいかに気に入られるか、採用したいと思わせるかを考えるべきです。

20代で見られるポイントは3つ。

  • ヒューマンスキル→素直さ・協調性・マナーがあるかどうか
  • 業務スキル→仕事を誠実に取り組む印象があるかどうか
  • リーダーシップ→リーダーとしてふさわしい人物がどうか

30代の場合

30だいの場合は、20代と変わって『即戦力』を求められるケースが多いです。人によっては、管理職であったり部下を持つパターンも多いので、マネジメント能力が重視されます。

かといって、実務経験がないと採用されないのかといえば、そうでもありません。

30代前半であれば、企業が求める人柄とマッチしていれば、十分に採用される可能性があります。

30代で見られるポイントは3つ。

  • マネジメント能力があるかどうか
  • 部下に好かれる人間性を有しているか
  • 今後の業界の展望を語れるかどうか

40代の場合

40代の場合は、基本的に『即戦力』または管理職としての採用がメインになります。ポテンシャル採用は限りなく少ないでしょう。

未経験で採用されるケースは少ないですが、希望はあります。例えば40代ならではの「マネジメント経験」や「問題解決能力」をアピールできれば、採用されるケースもあります。

ただ、ある程度の業界知識や職種に関する理解は不可欠なので、しっかりと企業研究をするべきです。

まとめ

侍エンジニア塾は、年齢制限関係なく受講できることがわかりましたね。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに重要なことを伝えて終わりにしたいと思います。

本当に侍エンジニア塾を受講してみようかな・・・他のプログラミングスクールも検討してからにしよう・・・

悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

悩んで時間をかけて結局通わないくらいなら、無料カウンセリングを受けて、自分に合うかどうかを確認してみて、合わないなと思ったら辞めれば良いだけです。

無料なので、リスクはゼロですよね。

無料カウンセリングでは、プロのアドバイザーの方が本当に転職をすべきかどうか、あなたに合う言語は何であるのかなど、プロ視点でアドバイスを貰えますよ。

申し込まずに後悔するより、まずは行動してみましょう。

侍エンジニア塾の無料カウンセリングはこちら

よりお得になる情報記事はこちら

また、プログラミングスクール選びで迷っている方はこちらの記事も参考にしてください。筆者が厳選した「本当に良い」スクール情報のみを載せています。