プログラマカレッジの2ch/5chの実態や本音を調査してみた!

プログラマカレッジの2ch/5chの実態や本音を調査してみた!

プログラマカレッジの2ch/5chの評価ってどんな感じ?


こんな悩みを解決しますね。

 本記事でわかること

  • プログラマカレッジの2ch/5chで言われている本音を暴露

 本記事の信憑性

筆者はプログラミングスクール「GEEK JOB」に通って一か月半で東証一部企業のエンジニアになることができました。

悪質なプログラミングスクールに通い、就業先がブラック企業だった・・・という話も多いです。

本ブログでは、「本当に良いスクールはどこか」をメインに皆さんに有益な情報をお伝えしていきます。


プログラマカレッジは無料で学べて、エンジニアになれるということもあり人気ですよね。

公式では、正社員就職率96.2%、求人数3500社以上、チーム開発経験が積める人気の言語を複数学べると謳っていましたが、果たして本当なんでしょうか?

ぶっちゃけ無料でそこまで質の良いスクールはそうそう無いので筆者も疑問でした。

今回は2ch/5chやTwitterの意見を参考にして、本当に優良なスクールなのか調査してみました。

本記事を読むことで、プログラマカレッジの本当の評価がわかりますよ。

本記事を読まないと、せっかくの良いチャンスを逃してしまうかもしれません。

プログラマカレッジに関する2ch/5chの本音

入学に金がかかる?

3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:11ID:bXUdpbtF01010学費いくら?

5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:13ID:ZGCET4lMp1010>>3
入学金払うけど就職できれば帰ってくるらしい
実質無料って聞いたが


これはちょっと違いますね。入学金は必要ありません。

無料というと、転職に成功したらキャッシュバックされるというイメージが強いですが、プログラマカレッジの場合は最初から最後まで無料です。

基本的には

  • 交通費や食事代
  • PCは必要なし×(貸し出しOK)

パソコンは無料でレンタルできるので、必要なのは生活費くらいでしょうか。

プログラマカレッジの研修場所やコースは?

プログラマカレッジの通学場所は東京都の半造門になります。

コースは2つ。

  • 平日5日コース
  • 夜間3日コース

それぞれのコースの内容や研修開始のタイミングについてはこちらの記事もどうぞ
プログラマカレッジの研修場所やコース内容は?【無料でエンジニアへ】


プログラマカレッジに通うくらいなら独学しろ

7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:14ID:Q2GGdna501010まずは自分で本買って勉強しろ

独学でやれないならどの道向いてない

14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:17ID:UIk7OksTH1010まずは求人調べて要求されてるスキルを学ぶんだ


これはたしかにその通りだと思います。

プログラマーは、基本的に自分で考え行動していく人が向いています。

しかしながら、プログラミングの独学挫折率は9割を超えているのも事実。

今は無料でプログラミングを学べる時代なので、WEBサイトとかを触ってみて楽しいと感じたのであれば、プログラミングスクールに通ってみるといいですよ。

プログラマカレッジの魅力は3ヵ月の学習でエンジニアになれるということ

就職するには、圧倒的にプログラミングスクールに通った方が良いです。

就職先については後半の部分で解説しています。

GEEKJOBとプログラマカレッジはどっちのが良い?

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:11ID:ZGCET4lMp1010

ギークジョブかプログラマカレッジってとこ行こうと思うんだが通ったことある奴いる?

2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:11ID:ZGCET4lMp1010

ほんとに就職できんの?


GEEKJOBもプログラマカレッジも無料でエンジニアになれるとうたっているスクールです。

筆者は「GEEKJOB」卒業生ですが、卒業生の立場からしてみるとプログラマカレッジの方が質が良いです。

理由としてはこんな感じ。

  • 求人数が圧倒的に違う
  • 学べる言語が豊富
  • チーム開発経験が積める


ただ、GEEKJOBは最短1ヵ月で就職できるというスビート感があります。私も1ヵ月半で東証一部企業のエンジニアになることができています。

プログラマカレッジの無料相談はこちら



GEEKJOBの無料相談はこちら



求人数が圧倒的に違う

GEEKJOBは200社、プログラマカレッジは3500社以上なので圧倒的に求人数が違います。

求人数が多い=良い企業の紹介が多いですから、就職のチャンスが多いのは大きなメリットです。

学べる言語が豊富

GEEKJOBで学べる言語は、PHP Ruby Javaの3つ。

プログラマカレッジで学べる言語はHTML/CSS、Javascript/JQuery、Java、PHP、Ruby、MySQL・・・全部で10種類あります。

学べる言語の多さ=就職先の選択肢の広さです。

例えば、学んだ言語がJavaしかないと、Javaを使用する企業しか受けることができません。

さまざまな言語を学べるということは、それだけ選択肢が広がりますし就職前はそこまで面接官もプログラミングスキルを見ないので、色んな言語を学んでおくことをおすすめします。

チーム開発経験が積める

GEEKJOBにはチーム開発というものがありません。

プログラマカレッジには3ヵ月目の課題にチーム開発があります。

1ヵ月間かけて、7~10人程度のチームを組みWEBサービス開発を学びます。

チームで開発した経験は面接でも、就職してからでも有利になるでしょう。

カリキュラム内容について詳しく知りたい方はこちら
プログラマカレッジで学べる3ヵ月のカリキュラム内容まとめ【無料】

プログラマカレッジの就職先はどうなの?

2chでもTwitterでも就職できたという声はチラホラあります。

10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:15ID:ZGCET4lMp1010>>6

ほんとに就職できるの?
19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:18ID:H9xiIutSa1010>>10

すまん、末端の講師にすぎなかったから、就職率は分からんw

IT業界に転職成功させたっていう声はネット上に転がってるから、

若くてぼちぼちの才能あれば就職できるんじゃね?

就職先もWEB系の自社開発企業へ入社できたという声もチラホラ。

プログラマカレッジは無料の割には圧倒的に就職先の質が良いです。

GEEKJOBに通っていた自分が言うのだから、間違いはないです。

詳しい就職先については以下の記事もどうぞ
プログラマカレッジ(Proengineer)の就職先はホワイト企業ばかりなのか?

職歴が無くても大丈夫?

空白期間があったり、年齢の割にスキルが身についていないから不安という人もいますよね。

32:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/10/10(木) 20:24ID:H9xiIutSa1010>>26

プログラミングは職歴なしからでも、技術があることを証明できれば、

雇ってもらいやすいからかな?

営業とか総合職系の仕事ってニートだときついと思う。




総合職や営業の仕事だと、空白期間が長いとそもそも雇ってもらえなかったりします。

プログラマーであれば、最低限の技術さえあれば雇ってくれる所が多いです。

IT業界では年々人材が不足しており、10年後の2030年には、IT人材不足人数が約40万人にものぼると言われております。


コロナ渦でも、IT業界の募集は比較的活発です。それだけ人材不足が深刻ということなので、チャレンジしてみる価値はあります。


プログラマカレッジの無料相談はこちら



プログラマカレッジの2ch/5chの本音まとめ

もういちどおさらいします。

  • GEEKJOBかプログラマカレッジはどちらが良い?
    →プログラマカレッジの方が質が良い、最短で就職したいならGEEKJOB
  • 入学金がかかり、就職後にキャッシュバック
    →入学金はかからない。完全無料
  • プログラマカレッジの研修場所やコースは?
    →東京の半蔵門に通学、コースは平日か夜間コースを選べる
  • 職歴が無くても大丈夫?
    →プログラマーは職歴無しでもなりやすい。就職したいならプログラミングスクールへ通おう。
  • プログラマカレッジの就職先は?
    →卒業できればほとんどの人が就職できる。自社開発企業への内定も多い



プログラマカレッジの無料相談はこちら



GEEKJOBの無料相談はこちら



さいごに:悩む暇があるなら、行動しよう


最後にみなさまにお伝えしたいことがあります。

プログラミングスクールに行こうか悩んでいる・・・
エンジニアになりたいけど不安・・・

私もプログラミングスクールに通うまではこうゆう気持ちでした。

今ではプログラミングスクールに通って、プログラミングを学べて凄い良かったと思っています。手に職をつけることで、人生の選択肢が広がりました。

悩む時間がもったいないです。

プログラマカレッジには、無料カウンセリングがあります。

合うか合わないか、実際に行ってみて決めるのでも遅くないです。もし合わなければ辞めればお金はかかりません。

もたもたしていると、あなたの席が他の人にとられてしまうかもしれません。

エンジニアになりたいのなら、行動するのみです。その行動があなたの人生を変えてくれますよ。

プログラマカレッジについて詳しく知り方はこちら

プログラマカレッジ
おすすめプログラミングスクール
  • ポテパンキャンプ
    無料でRubyエンジニアになりたい方はこちら。100%自社開発企業へ就職できます。
  • プログラマカレッジ
    無料でチーム開発経験や複数の言語を学べる。正社員就職率と求人数の多さが売り。 行きたい業界をまだ決めてない方はこちら。
  • テックキャンプ
    有料なら間違いなくNo1。ホリエモンが絶賛したり、本田圭佑が受講した話題のスクール。 他社と比べて圧倒的に質の良い企業に入社可能。
  • DMMWEBCAMP
    厚生労働省の認定を受けたスクール。高いレベルの教育と就職サポートが有名。転職成功で最大56万キャッシュバック。安定した高サポートを受けたい方はこちら。

 ※クリックすると、各レビュー記事へ飛びます。