テックアカデミーで挫折を防ぐには?【極秘テクニックを解説】

テックアカデミーで挫折を防ぐには?【極秘テクニックを解説】

テックアカデミーの受講を考えているけど、挫折してしまったらどうしよう・・・
挫折してしまう人の特徴が知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の信憑性

テックアカデミーが気になっているあなた。

新たなことに挑戦しようとする心意気、素晴らしいですね。

実際にを受講する前にテックアカデミーで挫折してしまう人の特徴や対処法を確認したいですよね。

本記事では、実際にプログラミングスクールに通って東証一部上場企業のエンジニアへ転職することができた筆者の体験をもとに、

テックアカデミー(TechAcademy)で挫折をしてしまう人の特徴や対処法

をご紹介します。

本記事を読まないで、を受講してしまうと後悔してしまうかもしれません。

3分程度で読み終わるので、少しの間お付き合いください。

テックアカデミー(TechAcademy)で挫折をしてしまう人の特徴

テックアカデミー(TechAcademy)で挫折をしてしまう人の特徴

テックアカデミー(TechAcademy)で挫折をしてしまう人の特徴をまとめました。

学習時間が取れなかった

テックアカデミー(TechAcademy)で挫折をしてしまう人の中で一番多い理由が「学習時間が取れなかった」という理由です。

テックアカデミーは完全オンラインのプログラミングスクールで、学習期間がコースごとにそれぞれ定められています。

特に、仕事とテックアカデミーの学習の両立ってかなり難しいんですよね。

たとえば、定時で仕事が終わったしても家に帰ってくるのは20時頃だと思います。

そこから勉強時間を確保するのは、多くて2時間程度です。残業がある日はもっと少なくなりますし、いかに仕事と勉強の両立が難しいことがわかります。

実際にTwitter上でも、仕事とテックアカデミーの学習の両立が厳しいという声も上がっていました。

カリキュラムについていけない

テックアカデミーのカリキュラムについていけなくなって、挫折してしまうというケースもあります。

基本的にテックアカデミーでは、未経験の人も問題なく学習できる内容になっていますし、メンターにいつでも質問ができる環境なので挫折する割合は少ないです。

それでも、プログラミングやパソコン操作に慣れていない人は、躓いてしまって挫折してしまうというケースもあります。

例えば、以下のような人が挫折しやすいです。

  • プログラミングに触れたことがない
  • パソコンに不慣れ、タイピングができない
  • 遠慮してしまい、質問ができない

上記のような人は、テックアカデミーのカリキュラムについていけなくなって、挫折してしまうという可能性が高いです。

受講態度が受け身になっている

こちらは稀なケースですが、「プログラミングスクールに通えば、自然とスキルが身に付いて、転職先が見つかる」と考えている人もいます。

このように、受講態度が受け身になっている場合、挫折してしまう可能性が高いです。

何故なら、プログラミングスキルは能動的に動かないと身に付かない上に、テックアカデミーでは自学自習のスタイルを用いているから。

テックアカデミーではあくまでも、カリキュラムを用意してくれて、不明点はメンターに質問しながら学習を進めていくスタイルなので、受け身の人には向いていません。

積極的にメンターに質問したり、分からないことはGoogleで調べたりしながら自走力を身に付けスキルアップしていかないと、挫折してしまう可能性が高いです。

テックアカデミー(TechAcademy)で挫折を防ぐ方法

テックアカデミー(TechAcademy)で挫折を防ぐ方法

テックアカデミー(TechAcademy)を受講する前に、挫折を防ぐ方法を紹介します。

挫折をしないための方法は以下の3つ。

  • 事前に「Progate」「ドットインストール」などで予習しておく
  • 学習時間を確保する
  • 不明点は現役エンジニアのメンターの質問しまくる

事前に「Progate」「ドットインストール」などで予習しておく

テックアカデミーで学習する前に、ある程度の予備知識があった方が学習を進めやすくなります。

まずは、オンライン学習サービスの「Progate」「ドットインストール」などで、予習をしておきましょう。

例えば「Progate」であれば、

  • HTML/CSS
  • JavaScript/JQuery

上記の基礎スキルは学習しておいた方が良いでしょう。

学習時間を確保する

なにより、学習時間を確保することが大切です。

仮に社会人として働きながら、プログラミングを学習している場合は、エンジニア転職を前提としているケースが多いですよね。

その場合は、

  • 無理な残業はしない
  • 手を抜いて仕事をする

ことが大事です。

エンジニア転職を検討しているのであれば、本業で無理に頑張ったり、残業をする必要はないですよね。

その分のエネルギーをプログラミング学習にあてて、良い会社に就職するように努力するべきです。

不明点は現役エンジニアのメンターに質問しまくる

わからないところは、現役エンジニアのメンターに質問しまくるようにしましょう。

特に、学習初期段階では、いろんなエラーや不明点が出てくるはずです。

何度も質問をしては、相手に迷惑がかかるのでは?と思われる方もいますが、安心してください。

質問に的確に答えて、カリキュラムを進ませるのがメンターの仕事ですから、とことん利用しましょう。

ただし、覚えておいてほしいのですが、まずはGoogleなどで調べたりする姿勢が大事です。

何故なら、実際の業務も自分で解決する力が求められるからです。

なんでもかんでも、仕事中に質問していたら他の人の迷惑にもなります。

そのため、以下のルールを徹底しましょう。

  • まずは自分で調べてみる
  • 10分たって解決できなければ、メンターに聞く

まとめ

テックアカデミーで挫折をしてしまう人の特徴や対処法を解説しました。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに重要なことを伝えて終わりにしたいと思います。

本当にテックアカデミーを受講してみようかな・・・他のプログラミングスクールも検討してからにしよう・・・

悩む気持ちはわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

悩んで時間をかけて結局通わないくらいなら、無料カウンセリングを受けて、自分に合うかどうかを確認してみて、合わないなと思ったら辞めれば良いだけです。

無料なので、リスクはゼロですよね。

無料カウンセリングでは、プロのアドバイザーの方が本当に転職をすべきかどうか、あなたに合う言語は何であるのかなど、プロ視点でアドバイスを貰えますよ。

申し込まずに後悔するより、まずは行動してみましょう。

テックアカデミーの無料カウンセリングはこちら

よりお得になる情報記事はこちら

また、プログラミングスクール選びで迷っている方はこちらの記事も参考にしてください。筆者が厳選した「本当に良い」スクール情報のみを載せています。