レバテックキャリアの評判はどうなの?【SEが解説】

レバテックキャリアの評判はどうなの?【SEが解説】

レバテックキャリアの評判が知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の信憑性

レバテックキャリアを検討されているあなた、新たなことに挑戦しようとする勇気、素晴らしいですね。

レバテックキャリアはIT・WEB業界に強い転職エージェントで、関東から関西、九州まで幅広いエリアの求人を持っています。

今回は、レバテックキャリアの評判や特徴、メリット・デメリットなどを調べてみました。

目次

レバテックキャリアの総評 他社の転職エージェントと比較

レバテックキャリアの総評 他社の転職エージェントと比較

レバテックキャリアはIT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化した転職支援エージェントです。

実際にレバテックキャリアを利用した人にアンケートを取ってみましたが、評価はかなり良かったです。

その理由は

  • 業界トップクラスの求人数
  • 経験豊富なアドバイザーのサポートがある
  • 企業別対策で内定率を上げることができる

上記のような求人の多さとサポート力の高さが多くの人から指示を得ているとのことですね。

続いて、レバテックキャリアと同じくIT・WEB系に強い転職エージェントを比較してみます。

マイナビクリエイターとレバテックキャリアを比較

マイナビクリエイターとレバテックキャリアを比較

マイナビクリエイターの特徴は以下の通り。

  • IT・WEB業界の求人が多い
  • キャリアアドバイザーがIT業界出身
  • ポートフォリオ作成ツールが利用できる
  • 案件対応エリアが1都三県のみ
  • 女性の利用者が多く、女性にもおすすめできる

レバテックキャリアの利用者層はほとんど男性ですが、マイナビクリエイターは女性の利用者も多く、力を入れているのが特徴です。

そのため、女性の人は利用する価値は多いにあると言えるでしょう。

評判・口コミはこちらからどうぞ
マイナビクリエイターの評判はどう?【SEが解説】

マイナビITエージェントとレバテックキャリアを比較

マイナビITエージェントとレバテックキャリアを比較

マイナビITエージェントの特徴は以下の通り。

  • 新卒や20代に強い
  • 関東だけではなく地方の求人数も多い
  • IT・WEB系の求人が豊富

マイナビITエージェントは、レバテックキャリアよりも求人数が豊富で、何より地方の求人数が多いので、地方で働きたいという人にはおすすめのサービスですね。


マイナビITエージェントの無料カウンセリングはこちら


レバテックキャリアの特徴は?

レバテックキャリアの特徴は?

先述した通りレバテックキャリアは、IT・WEB系の求人に強い転職エージェントです。

今回は、レバテックキャリアの

  • 業種別求人数
  • 職種別求人数

についてそれぞれ見ていきましょう。

レバテックキャリアの業種別求人数は?

レバテックキャリアの業種別求人数は下記の通り。

業種求人割合(%)
Web26.1%
ソフトウェア22.2%
コンサルティング11.7%
Sler・通信13.4%
人材・教育7.1%
ゲーム・広告9.7%
その他9.7%

上記の表をみると、Web系・ソフトウェア系の求人が多いようですね。

特にWeb系の企業に行きたい人はおすすめの転職エージェントです。

レバテックキャリアの職種別求人数は?

続いて、レバテックキャリアの職種別求人数は以下の通りです。

職種求人割合(%)
アプリケーションエンジニア19.7%
サーバーサイドエンジニア16.9%
PM(プロジェクトマネージャー)15.6%
インフラエンジニア13.1%
サーバー・ネットワークエンジニア8.4%
社内SE5.7%
フロントエンドエンジニア4.9%

上記の職種別求人数から見てみると、

  • アプリケーションエンジニア
  • サーバーサイドエンジニア
  • PM(プロジェクトマネージャー)

上記の3職種の割合が多いようですね。

レバテックキャリアを利用したらどうなるの?

レバテックキャリアに登録すると、面接以外の面倒な手続きや交渉を全てエージェントに任せて効率良く転職活動を行うことができます。

例えば

  • 業界毎の志望動機や職務経歴書を考えなくても良い(エージェントがまとめて提出)
  • 模擬面接練習を実施
  • 企業との面接日の交渉
  • 企業との年収・入社日交渉など

あなたは、企業にいって面接に行くだけで良いのです。

担当コンサルタントに任せていれば、就活にかかる時間を大幅に減らすことが出来るのは魅力的ですよね。


レバテックキャリアの無料カウンセリングはこちら


レバテックキャリアの評判・口コミ

レバテックキャリアの評判・口コミ

続いて、レバテックキャリアの評判・口コミを見ていきましょう。

レバテックキャリアの悪い評判・口コミ

レバテックキャリアの悪い評判・口コミ

結論から言うと、レバテックキャリアの悪い評判・口コミはあまりありませんでした。

しいていえば、登録後『案件の紹介ができない人』には、返事がこないといった声もありました。年齢や経歴でハジかれたということですが、一言返事は欲しいですよね。

そこそこ規模が大きい転職エージェントなのに、悪い評判があまりなかったので、レバテックキャリアは優良エージェントということになりますね。

レバテックキャリアから返事ない

レバテックキャリアの良い評判・口コミ

マイナビエージェントの良い評判・口コミは?

続いて、レバテックキャリアの良い評判・口コミはこちらです。

レバテックキャリアの担当の人、かなり条件を細かく聞いてくれて好印象

東京の他に関西の案件も豊富

レバテックキャリアはおすすめ

レバテックキャリアあたりが良い

市場価値を知るために、レバテックキャリアに相談するべき

レバテックキャリアのデメリット

レバテックキャリアのデメリット

地方の求人は少ない

「レバテックキャリア」は関東や関西以外の地方の求人がすなり少ないです。

特に、東京23区内に案件が集中しており、地方で仕事をしたいと考えている方には向いていません。

そもそも、IT・Web系の求人はどうしても都内に偏る傾向があるので、仕方がない部分もあるんですね。

転職サービスは複数併用すると、あなたの理想の企業に出会える可能性も高まります。

目安としては、2~3つ登録しておくと良いでしょう。
おすすめの転職エージェントはこちらの記事も参考にしてください。
【見ないと後悔】転職エージェントが万人にはおすすめできない理由

未経験者向けの求人が少ない

OT業界に転職するにはある程度のスキルや技術力が必要で、レバテックキャリアに求人掲載している企業の多くは即戦力の人材を望んでいます。

そのため、実務未経験者の場合はレバテックキャリアに登録後、レバテックビギナーやレバテックルーキーなど、未経験者向けの転職サービスを紹介してもらうのも手です。

とはいえ、20代からなら未経験でも意欲さえあれば受け入れてくれる企業も多いので、一度話を聞いてみるのも悪くはないでしょう。

担当コンサルタントの当たり外れがある

担当コンサルタントによって、当たり外れがあります。例えば、あなたを担当するのが『新卒で入ったばかりのコンサルタント』か『百戦錬磨のベテランコンサルタント』になるかは正直運に左右されます。

場合によっては、担当コンサルタントのサポート内容に不満が生じるケースも少なくはありません。

その場合は、レバテックキャリアに相談すればコンサルタントの変更が可能なので、活用してみてください。

レバテックキャリアのメリット

レバテックキャリアのメリット

続いて、レバテックキャリアのメリットをご紹介します。

IT・WEB関連の求人数が多い

レバテックキャリアはIT・WEB関連の求人が多いです。

総合的な転職エージェントだと、求人数が少なかったりどれも同じような求人を扱っていたりして差が無いのが特徴です。

マイナビクリエイターはIT・WEB関連に特化しているので、思ってもみないようなレアな求人があったり、非公開求人として高待遇の求人を紹介してもらえる可能性があります。

そのため、自分の希望に合った企業を紹介してもらえることが多く、満足のいく転職ができる可能性が高いです。

大手の求人に強い

レバテックキャリアは人材業界では知名度の高いマイナビのグループ会社が運営しているエージェントです。

そのため、大手企業とのパイプも強く、求人数が他社と比べても多いことが挙げられます。

また、マイナビが若手人材に強い会社ということもあって、若い人材を採用したいという企業がたくさんあります。そのため、若年層の転職にも有利に働くでしょう。

東京・大阪・名古屋・福岡に拠点がある

レバテックキャリアは東京・大阪・名古屋・福岡に拠点があり、他の転職エージェントに比べて関西・九州の求人が多いです。

広いエリアに対応しているので、地方に住んでいる方で、ITエンジニアまたはWebデザイナーを目指したいという方におすすめの転職エージェントになります。

現場を熟知するエージェントの企業別対策により、内定率が高い

レバテックキャリアでは、年間3000回以上実際にIT企業を訪問し、現場のプロジェクトリーダーやメンバーに各企業の方針や社風、職場・労働環境、採用のポイントなどを聞き出しています。

聞き出した情報を元に、企業毎に面接対策を実施してくれるので、無駄が無く効率的に十分な面接対策ができるので、内定率が高いのです。

また、企業に合わせた履歴書・職務経歴書の書き方も徹底的に指導してもらえます。

書類をどうやって書けばいいのかわからない・・書類選考通過率を高める書き方が知りたい・・・という方は、一度相談してみると良いですよ。


レバテックキャリアの無料カウンセリングはこちら



レバテックキャリアを有効活用するコツや注意点

レバテックキャリアを有効活用するコツや注意点

続いて、レバテックキャリアを有効活用するコツや注意点を解説します。

本記事を読むことで、転職に失敗してしまう可能性を下げることができますよ。

希望の条件ははっきり伝える

転職の際に、ここだけは譲れないといった希望の条件ははっきり伝えるようにしましょう。

もし、希望の条件をはっきり伝えないと、あなたに合う最適な企業の提案もしづらくなってしまいます。

例えば

  • 客先常駐(SES)は絶対外して欲しい
  • 都内で働きたいから転勤が無い企業が良い
  • 年収は400万以上欲しい

など、ここだけは譲れないといった条件だけは最初に提示するようにしましょう。

コーディネーターとの相性が悪ければ変更を申し出る

コーディネーターも人ですから、相性が悪い人も出てくると思います。

相性が悪い人に仕事を紹介してもらっても、上手く行かないケースが多いですから、思い切って変更を申し出ましょう。

案外すんなり対応してもらえるケースも多いですよ。

不満を抱えて、ずっと仕事が見つからないといったトラブルに陥る前に、相性の良いコーディネーターが見つけることを最優先しましょう。

エージェントは一つに絞らない

よく勘違いする人が多いのですが、自分が選択したエージェントが必ずしも正解だとは限らないということ。

あなたも就職活動だと複数の会社を受けると思います。

就職活動と一緒でエージェントもいくつか並行して利用して、自分に合う企業を見つけるようにしましょう。

おすすめは2~3社くらいを同時進行することでしょうか。

あまり多すぎても、スケジュール管理が大変なので、ほどほどがベストです。


レバテックキャリアの無料カウンセリングはこちら



実際に転職エージェントを利用して転職活動をした時の失敗・体験談

実際に転職を利用して転職活動をした時の失敗・体験談をお話します。

何のために就職・転職したいのかわからないまま利用した

当時は、大学院中退して、第二新卒という形で転職活動を行っていたんですね。

中退して、社会のレールから外れてしまってしまった・・・という絶望感から当時は

『どんな仕事をやりたいか』ということよりも『何が何でも早く就職したい』

という気持ちが先行してしまっていました。

少なくともやりたいこと・興味のある仕事を選ばないと、志望動機もブレますし、入社してからも仕事に興味が持てずに辞めてしまうといった可能性もあります。

実際に面接を受けてみて、面接官の方も上記のような僕の心理を読み取っていたのでしょう。

10社くらい紹介を受けましたが、内定はゼロという厳しい現実でした。

やりたい仕事より楽そうな仕事を選んだ

当時は、やりたい仕事より楽そうな仕事を選びました。

特にコミュニケーション能力が低かった僕は、『なるべく人と話さないような仕事』を選んでいました。尚且つ、年収が高い仕事を優先的に選んでいたというどうしようもない人間だったのです。

考えてみればわかりますが、中退歴もある・資格もない・特別なスキルもない人間は雇ってくれるだけありがたいと思うのが普通です。

何を勘違いしたのか当時の僕は、仕事選びの基準を

  • とにかく楽そうな仕事
  • できるだけ高待遇・高年収な企業

上記に絞っていました。

当然ながら、上記のような仕事はなく、高待遇な求人は僕よりもスキルのある人材に取られてしまうので、内定をもらうことはできませんでした。

運よく内定を貰えて入社できても、自分の将来像がイメージ出来ていないので長く続けることは難しいです。

まずは、自己分析をしてみて、あなたがどんな仕事に向いているのか、長くやっていける仕事は何かを軸に転職活動をすることをおすすめします。

就職先の会社の規模を最優先して選んでいた

当時は、ネームバリューとか、資本金がいくらとか、従業員数の多さで会社を選んでいました。

当然ながら、会社の規模が少なくとも、少数精鋭で優秀なメンバーが揃っていて高待遇な職場もたくさんありますし、SES企業と呼ばれるような、人を大量に募集している所は規模は大きいですが、待遇は劣悪だったりします。

転職エージェントの求人の中にやたり規模が大きく『上場しているとか』『大企業なので安定』といった理由でおすすめしてくるケースもありますが、その企業は『SES体系を取っている会社ではないのか』『正社員以外での募集ではないのか』をよく確認するようにしてください。

SESとは、客先常駐をメインに行っている会社のことで、簡単に言えば他社の企業に派遣されて業務に従事します。

派遣社員と同じような扱いを受けますし、スキルアップの機会も乏しいのでおすすめしません。

また、基本的には『正社員』を目指して会社を選ぶようにしましょう。大事な仕事や裁量権は正社員に回されることが多く、成長機会も多いです。



レバテックキャリアの無料カウンセリングはこちら


レバテックキャリアの登録から企業紹介までの流れ

マイナビクリエイターの登録から内定までのSTEPを解説!

レバテックキャリアの登録から企業紹介までの流れを解説します。

ネットから申し込み

まずは、レバテックキャリア公式サイトにアクセスして、無料登録をしましょう。

氏名・メールアドレス・希望のヒアリング時間などを記入して、応募します。

個別登録会に参加

続いて、個別登録会に参加しましょう。

通常は以下の方法で参加できます。

  • 来社登録
  • 電話登録
  • オンラインWeb会議で登録

ただし、新型コロナウイルスの影響により、オンラインまたは電話登録になる可能性があります。

詳しくは一度お問い合わせください。

あなたの希望条件をヒアリング

続いて、担当のキャリアアドバイザーの方とマンツーマンで面談をします。

面談なので、カジュアルな服装でもOKですし、そこまで気負わなくても大丈夫です。

面談で聞かれる内容はおおまかに以下の通り。

  • 今までの経歴
  • これからどんな職種につきたいか
  • 将来のキャリアプラン
  • 希望条件などはあるか(勤務地・転勤の有無・勤務時間・年収・待遇など)

上記に関してはスムーズに答えられるように、考えておくようにしましょう。

求人に応募する

ヒアリングした内容をもとに、キャリアアドバイザーがあなたに最適な求人を提案します。

応募する企業はあなたと一緒に考えながら決めるのでご安心ください。

また、普通の就活では聞けないような、『職場の雰囲気』や『残業時間』など面接の時には聞きづらい内容も教えてもらえるので、参考になりますよね。

また、キャリアアドバイザーは応募書類の添削も行なってくれるので、書類選考の通貨率も上がりますよ。

企業と面接する

実際に応募したら、企業との面接になります。

面接日の調整など事務的なことは全てキャリアアドバイザーに任せることができます。

採用・不採用の連絡も基本的にキャリアアドバイザーから連絡がきます。

ちなみに、採用の場合は電話で来ることが多いようです。


レバテックキャリアの無料カウンセリングはこちら



レバテックキャリアのよくある質問・Q&A集

レバテックキャリアのよくある質問・Q&A集

レバテックキャリアのよくある質問・Q&A集をまとめました。

利用の際の参考にしてください。

レバテックキャリアは本当に無料で利用できる?

全てのサービスを無料で利用できます。

なぜなら、利用者が転職に成功することによっての『紹介料』を企業から貰っているから。

つまり、転職できないと報酬が支払われないので、企業も必死になって利用者を転職させようと努力するんですね。


レバテックキャリアの無料カウンセリングはこちら



レバテックキャリアの登録には年齢制限などはありますか?

年齢制限はありませんが、40歳以上の場合は紹介できる求人が少ないケースがあります。

それまでの経歴やスキルにもよるので、一度問い合わせてみてください。

レバテックキャリアを使えば30代未経験でも転職できますか?

30代からの未経験転職は正直厳しいです。

20代であれば可能性はあるかもしれませんが、レバテックキャリアが提供している求人のほとんどは経験者か20代の若手を募集しています。

未経験というフリな状況を覆せるスキルや経歴がないと、上手くいく可能性は低いです。

レバテックキャリアにはフリーランス向けの求人はありますか?

レバテックキャリアはあくまで『転職エージェント』であるため、フリーランス向けの求人は扱っていません。

フリーランス専用であれば、『レバテックフリーランス』に登録することをおすすめします。

レバテックキャリアと併用するならどこの転職エージェントが良いですか?

レバテックキャリアと併用するなら、同じようなIT・Web系専門転職エージェントが良いでしょう。

おすすめの転職エージェントをまとめたので、こちらの記事も参考にしてください。
【見ないと後悔】転職エージェントが万人にはおすすめできない理由